Diary: 手がしびれる!

通勤中に、ベンチに座って苦しんでいる女の子がいた。
なんでも急に両手がしびれて、動かなくなったらしい。
駅員さんでも呼んであげようとしたんだけど、「少し休めば治りますから・・・大丈夫です・・・」と繰り返すので、あんまり余計なお節介するのもどうかと思って、何もしてあげられないまま立ち去ってしまったのだが・・・
家に帰って「家庭の医学」をめくってみると、「レイノー病」という病気があるらしい。
手の動脈が急にけいれんして血がめぐらなくなり、しびれるんだとか。
20代の若い女性に多いらしい。
寒いときによく起こるんだとか。
発作が起こったら全身を温めてしばらく休めば治るんだそうな。
ということで、その女性の「休めば治る」というのは本当だったのだ。
それにしても、そんな病気もあるんだなーと;


by

Tags: