亜米利加さんに逝ってきました in 池子米軍住宅

5月9日土曜日は、逗子市にある池子米軍住宅でフレンドシップフェスティバルでした。池子に行くのは初めてです。

Ikego Friendship Festival entrance

京急神武寺駅を降りて3分ほど歩いたところに(というか京急の電車から見えるところに)いつものチェックポイントがあり、手荷物検査を受けて中に入れるようになってます。公共交通機関では一番行きやすい米軍施設かもしれません。

Ikego Friendship Festival main stage
Ikego Friendship Festival
Ikego Friendship Festival
Ikego Friendship Festival

ただ、開放しているのはこのフィールド内だけで、それ以外の場所にはロープでしっかりと区切られていて一般人は行くことが出来ず、他施設に比べ自由度はほとんどありません。しょうがないので、食べ物&飲み物買い込みに専念することにします。

1/2 chicken and Pepsi

米軍基地に行くとこの1/2チキンを必ず買います。グリル、味付けともに美味です。

Nachos, pickles and pineapple smoothies

これだけではちと足りないので、別の屋台で黒人の女性たちが売っていたナチョスに、ピクルスとパイナップルスムージーをつけて買って食べました。ナチョスとピクルスはいけましたが、パイナップルスムージーはぬるくて味もなく、なんじゃこれはという味でしたが、まあ気にせず飲んでしまいました。

そのあとは適当にフィールド内散策&飲み物とスナック類の買い込みをし、そろそろ帰ろうかと思ってさっきのナチョス売り場の前を通りがかったら、屋台の前に立っていた売り子のお姉さんの1人が

「あ、あなたさっきナチョス買ったわよね」(英語なので正確にトレースできませんが、まあだいたいこんな意味。以下同じ)

と声をかけてきました。私のこと覚えててくれてたんだと少し気を良くしていると、

「さっき、テーブルの上に置いてあったパイナップルスムージー、取ってったでしょ」

と。確かにさっき買ったとき、ナチョスとピクルスは手渡ししてくれましたがパイナップルスムージーは新しく作ったものを手渡ししてくれず、テーブルの上にストロベリースムージーとパイナップルスムージーが置かれていたので、ここに置いてあるやつを持っていけということなのかと思ってパイナップルスムージーのほうを持っていったのでした。すると、

「やっぱり! あれはディスプレイ用なのよ。ほら、この人よ! ディスプレイ用のパイナップルスムージーを持っていったのは」

とそのお姉さんは周りの売り子たちにも大声で知らせ、周りの売り子たちも「あらまあ~この人だったの?」といった顔をする。すっかりまずいことになっちゃったかな~怒られるのかなあとちょっと身構えていたら、なんとそのお姉さん、奥にいた人に指示して、新しいパイナップルスムージーをもう1杯作ってくれ、「これはフレッシュよ!」と言ってそれを私に出してくれたのでした。道理でさっきのはまずかったわけだ。新しいのは言葉通りフレッシュで、冷たく、美味しい! ちょっと得した気分になりました。

まあ、このように米軍基地に行くと必ず1つは恥をかくことがあるんですが、恥をかいても嫌な気分が残るどころか、いい気持ちになる、これが米軍基地めぐりの醍醐味なのかもしれません。

Flickrにセットをアップしておきます。

最後に、恒例の星取表を更新します。今回は「最寄り駅」の項目も追加。

 
横田基地
キャンプ
座間
厚木基地
横須賀
基地
管轄空軍陸軍海軍海軍
公開時期8月3~4月/8月3~4月3~4月
所在地東京都神奈川県
最寄り駅JR青梅線
牛浜駅
小田急線
相武台前駅
相鉄線
相模大塚駅または
海老名駅からバス
京急線
横須賀中央駅
施設へのアクセスの利便性★★★★★★★★★
入場のスムーズさ★★★★★
入場料無料
入場セキュリティチェック金属探知棒による外部からのボディチェック(必要に応じて所持品検査)金属探知ゲートによるボディチェック(必要に応じて所持品検査)軍用犬による外部からの所持品チェック金属探知ゲートによるボディチェックとカバンを開けての所持品検査
基地内行動自由度★★★★★★★★★★
模擬店の充実度★★★★★★★★★★★★
軍用機などの展示戦闘機、輸送機、旅客機、ヘリコプターなど多岐にわたる戦車、輸送用ヘリ艦載機なし
基地内フードコート・
レストラン等利用
××
基地内ATM利用×××
基地内自販機利用××
基地内郵便ポスト利用×××
基地内施設(建物)への
立ち入り自由度
★★★★★★★★★★
出場のスムーズさ★★★★★★★★★★★★★★
総合評価★★★★★★★★★★★★★
オープンゲートの中では最も大規模。軍用機の展示も充実しており、アトラクションや模擬店ブースも多様。食事も比較的並ばなくてよい。敷地内のかなり広範囲にわたって歩き回ることができ、自由度が比較的大きい。中の人の生活の一端が垣間見られ非常に楽しい。ただ食事どころは比較的少なく、並ばなければならない。入場にものすごい行列をする。軍用機(艦載機)好きな人にとってはいいところかも……。入場の行列は厚木よりも激しく、入るまでに2~3時間かかる。制限されたエリアの中で工夫をこらした演出。マクドナルドやシナボンなどが利用できるところも◎。入場だけでなく出場にも激しい行列ができる。
 
根岸
米軍住宅
相模総合
補給廠
上瀬谷
通信施設
池子
米軍住宅
管轄海軍陸軍海軍
公開時期3~4月/8月9月通年
(桜祭りは3~4月)
5月
所在地神奈川県
最寄り駅JR根岸線
根岸駅
(横浜駅からバスもあり)
JR横浜線
相模原駅
相鉄線
瀬谷駅
京急線
神武寺駅
施設へのアクセスの利便性★★★★★★★★★★★★★★★★★
入場のスムーズさ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入場料無料500円
(大人1名)
無料
入場セキュリティチェック金属探知ゲートによるボディチェックとカバンを開けての所持品検査なし金属探知ゲートによるボディチェックとカバンを開けての所持品検査
基地内行動自由度★★
模擬店の充実度★★★★★★★
軍用機などの展示なし
基地内フードコート・
レストラン等利用
×
基地内ATM利用×
基地内自販機利用
(米国の自販機はなし)
×
基地内郵便ポスト利用×
基地内施設(建物)への
立ち入り自由度
★★★★★×
(一切不可)
出場のスムーズさ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
総合評価★★★★★★★
住宅地だけあってまったりした感じ。建物内もわりと自由に出入りでき、バーやフードコートやボウリング場、映画館も利用自由など気前良し。全体的にこじんまりした感じだが、スタッフが厳しい。入場料を取られる。立入可能エリアと禁止エリアの区分けが不明確。人数が少なく模擬店で並ばずにすむのと入出場がスムーズなのとアクセスが便利なのがメリット。もともと通年解放されている区域内のみでの開催。模擬店も少なく、並びまくり。初めての人にとっては少しは感動するかもしれないが、他の施設を知っている者からすると特筆して感慨もなく、取り立てて行く意味はなし。模擬店は少ないが、並ばなくても買えるところはメリットか。上瀬谷同様、初めての人にとってはよいが、常連にとっては取り立てて行く意味はなし。

by