合掌 香田証生さん

数日前にイラクでザルカウィ一味と思われるグループに捕らわれ人質となって殺害された香田証生さんの最期の瞬間の映像が、犯人グループによってネット上にアップされた。
http://www.almjlah.net/vb/showthread.php?t=2179
http://www.ogrish.com/
http://www.ogrish.com/a/shosei_koda_beheading_video_on_american_flag.html
かなり残酷な映像なので、全ての人に見ることはあえてすすめないが、日頃平和ボケしていてイラク情勢もゲーム感覚で見てしまいがちな我々にとって、戦争とは、テロとは、等々、色々と考えさせられた。散々言われて頭では分かっているはずの「イラクは危険」という言葉の意味が、この映像を見ることによってあらためて肌身にしみた。
およそ人間の所業とは思えないテロリストたちの行為には憤りを禁じ得ないが、それが実際に行われたという事実、そして、今も世界のどこかで現実に似たようなことが繰り返されているということには、目を背けてはならないと思った。
今回殺された香田さんは、いわゆる「自分探し」のためワーキングホリデー制度を利用してニュージーランドに渡り、そこから中東経由でイラクに入ったのだという。「今イラクで現実に何が行われているのか見てみたい」と周囲に語っていたのだそうだ。
周囲が止めるのもきかず危機感なしにイラク入りした軽率さを責めるのは簡単だ。しかし、香田さんは、テロの犠牲者であると同時に、ちまたで流行りの「自分探し」の犠牲者ではないか、という見方もある。若い人が将来の希望を持てない、自分を見つけられない、生きる意義を感じられない、そういうものを与えることができなかった日本の社会、日本の教育の問題点、などを考えると、第二第三の香田さんが出てきても不思議ではない、と感じた。
あらためて、香田さんの冥福をお祈りしたい。

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る

8 Replies to “合掌 香田証生さん”

  1. イラクで殺された日本人

    先日、イラクにてイラク聖戦アルカイダ組織によって殺害をされた香田証生さん(24)の遺体が午後8時半頃に無念の帰国の予定です。
    10月26日香田さんがTV画面に…

  2. トラックバックありがとうございます。
    ただ、映像へのURLがかかれているために、トラックバックは削除させて下さい。
    まだ未成年の子供を持つ親として、簡単に映像へたどりつかせるわけにはいきませんので、どうか母としての行動をお察し下さい。

  3. TBありがとうございました。
    俺はあえて見ません。
    見る必要は感じません。想像力の乏しい方は
    見ればいいと思います。
    自分の親族や親友でも映像を
    みんなに見てもらいたいと思いますか。
    俺は思わないから見ません。

  4. ザルカウィ組織:ネットで香田証生さん殺害映像流す

    「ザルカウィ組織:ネットで香田さん殺害流す」という毎日新聞の記事。香田証生さんの首切り殺害動画や画像がここにあった。ひどい。…

  5. TBどうもです。
    でも、ゆっきぃさん同様削除させてもらいました。
    すいません。一応記事削除する側の人間なので。

  6. 非常に遅くなりましたが、TBをどうもありがとうございました。
    折角、TBしていただきましたが、上の方々、同様、リンクが貼ってあるので、削除させていただきます。
    見なくても、彼が死んだという事実は、わかりますので。

  7. 香田証生の殺害

    なぜイラク戦争は反対か。日頃は漠然とした思いからそれほど深く掘り下げていないが、死に直面して初めて命の重みと一瞬にして奪われる軽さを知る。香田証生の死は空しく思…

Comments are closed.