新界放浪

Tseng Wan
新界の西の玄関口、荃灣の街並み。
MTRの荃灣線で、終点の荃灣で降り、九廣西鐵の荃灣西駅までそぞろ歩きしてみた。もうここまで来ると日本人など一人も見当たらない。店に入ると店員も僕のことを現地人だと思って広東語で話しかけてくる。
Denise Ho JUSCO at Tseng Wan
ちょっと大き目のショッピングモール。人だかりがするので見てみると、地元の歌手らしき人のサイン会をやっていた。誰だかよくわからんけど。
荃灣西からKCRに乗り、終点の屯門めざして電車に乗ってみる。昔ながらの中国の街並みが見え隠れする。下の写真は新界北西部の元朗付近のもの。はるか向こうには中華人民共和国の領土らしきビル群が見える。
Shenzhen over there
終点・屯門。時間があまりないので周辺の散策はせず、駅前の写真を撮るにとどめる。
Tuen Mun Tuen Mun
屯門からLRT(輕便鐵路)という路面電車のような電車で元朗まで引き返す。
LRT
途中の停留所から人が乗ってくる。杖をついたおばあちゃんに席を譲る女子学生。ちょっとだけ、地元民の生活を垣間見たひとときだった。
LRT streetcars LRT Hung Shui Kiu stop

Technoratiタグ: | | |

by