5 comments on “携帯後進国ニッポン

  1. トラックバックありがとうございます。
    日本の場合ユーザーの不勉強(というか、携帯業界に見事に教育されちゃっているのだけど…)や、グローバルな考え方をする人が少ない国民性(いわゆる島国根性)が、現状を作り出している気もします。一歩外に出れば日本の携帯業界の異常さに気付く筈なのに…端末メーカーだって世界市場で通用しない製品ばかり作らされてる状況を何とかしたいと思わないんですかねぇ?
    とにかく、端末、キャリアを自由に選べるようになって欲しいですね。

  2. 携帯後進国ニッポン

    少し前の発売になりますがNews Weekの特集です。 携帯後進国ニッポン ナンバーポータビリティだけじゃない こんなにある世界との格差   6ページに渡る特集です。 ・携帯電話料金の各国との格差 ・SIMロックについて ・各国事業者の回線販売方法や利益  ま..

  3. ユーザーの不勉強というのはありますね。
    と、いうか、携帯の販売奨励金制度とか、理解に苦しむ複雑な料金制度(ユーザーにも販売会社にも不必要なだけの仕事)が邪魔して、携帯利用者に幸福をもたらさないのかな、と、思います。
    携帯本体は、その製造メーカー系列からの発売・宣伝して欲しいし。
    通信会社は通信サービスの向上に力を入れるような仕組みになってほしい。
    SIMを入れ替えて、通信会社を分け隔てなく利用可能に何故ならないのだ、日本の携帯。

  4. >ENKEN様
    そうですよねえ・・・まあ私も2年前にシンガポールに出張で行ってみるまでは日本の今の携帯のあり方が当たり前だと思ってましたからね。
    auの音楽配信サービス「LISMO」は、「iPodとタメを張る」と息巻いてたようですが、日本国内でしか使えないサービスで、iPodを引き合いに出すこと自体おこがましいとしか言いようがないですよね。
    >あ様
    日本では「ドコモの携帯」「auの携帯」という言い方を当たり前のようにしますよね。
    本当は「パナソニックの携帯」「NOKIAの携帯」「東芝の携帯」と言うべきところなんですが。
    NOKIAがE60/61のスタンダードバージョンを出すというニュースも出たことですし、少しずつでも今の状況から変わっていけば面白くなるでしょう。

  5. ガソリン代を節約する裏技

    原油高のためガソリン代が高騰していますね。
    ガソリン代が家計を圧迫。。。という方もいるかもしれません。
    そんな方に朗報です!
    クレジットカードの中には、ガソリン代を節約してくれるカードが
    あるのです。
    ・NTTグループカード
    ドコモの携帯料金が最大60%OFF!
    出光でのガソリン代が、

Comments are closed.