皇太后陛下崩御

昨日 皇太后陛下が 崩御した。
いや 今は「陛下」とも「崩御」とも言わないらしい。

昭和天皇が亡くなったときは この世の終わりかと思うほど
町中静まりかえって 銀行には半旗が掲げられており
店からはBGMが消え ラジオもクラシックばかりで
TVも追悼番組一色だったのだが 今回は コンビニやマックでは
BGMも鳴っているし 町も普段とさほど変わらぬ状態だった。
唯一 近所のセブンイレブンだけが 「奉悼の意を表します」と
書かれた紙を入口に貼っていた。

この皇太后さまは 歴代の皇后・皇太后の中で 最長寿らしい。
まあ 神功皇后は 100歳まで生きたらしいが 少なくとも
奈良時代以降では 一番長生きした人だそうだ。

天皇にいろんな人がいるように 皇后にも いろんな人がいた。
後に天皇になった持統天皇のような人もいれば 十市皇女のように
記録には残ってないが皇后になったかもしれない人もいる。
そのなかでも 日本人なら誰でも知ってる皇后といえば
光明皇后と 美智子皇后ぐらいのものだと思うが 良子皇太后さまも
激動の昭和を生き抜いた人という意味で 心に残る皇后であったと思う。

謹んで哀悼の意を表します。


Posted

in

by

Tags: