新生銀行から文句が来ました

新生銀行から封書が届いてました。開けてみると長文の手紙が。

お客さま各位
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
また平素より格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
新生銀行はお客さまのニーズにあう最良の金融商品・サービスを提供することを常に目指しております。2001年6月にスタートして以来、新生総合口座パワーフレックスは、ご提供しております好金利商品や優れた資産運用サービスによりご好評をいただいており、おかげさまで今日までに220万人以上のお客様に開設をしていただいております。(中略)「パワーフレックス」の各種サービスは、いずれも個人のお客様のお取引ニーズにお応えする形で設計され提供されており、そこでは典型的なお取引頻度については一定限度の想定を行っております。
「パワーフレックス」の魅力あるサービスの一つとして、大変ご好評をいただいております提携金融機関のATM引出手数料無料サービスにつきましても、当行としては少なからぬ費用負担を要するものではありますが、お客さまのニーズにお応えするものとして、今後も引き続き可能な限り、制限を設けることなくすべてのお客さまにご提供していくことを希望しております。しかしながら、本サービスの継続においては、既に申し上げましたとおり一定限度のお取引頻度の想定を前提としております。
このお手紙は、2008年9月および2008年10月に提携金融機関(※1)のATMを利用して預金の引き出しをされた回数が、各月ともに1ヵ月あたり10回以上であったお客さまを対象にお送りしています。当行は、すべてのお客さまによりよいサービスを継続して提供させていただくために、お客さまのATMサービスのご利用状態につきましても継続的に調査を行い、当行がお応えすべきお客さまのニーズの範囲・内容(※2)と、サービスに対して当行が負担すべきコストとのバランス調整を適切に行うべく努力を続けております。お客さまにおかれましては、大変恐縮ではございますが、当行が提携金融機関のATM引出手数料無料サービスをはじめとした最良のサービスを、すべてのお客さまにご提供し続けることができますよう、提携金融機関ATMでのお引き出しの回数を現状よりもお控えいただきたくお願い申し上げます。お客さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。(後略)
※1 セブン銀行・全都市銀行・ゆうちょ銀行など
※2 例えば、現在のところ当行のほとんどのお客さまの1ヵ月あたりのATM引出回数が4回未満です(当行ATMおよび提携金融機関ATMでのお引き出し合計)。

ふーん。
じゃ、給料が入ってきたら全額一気に引き出したら文句ないわけだ。

くどくどと言い訳がましい文言が並び、最後まで読まないと何が言いたいのかわからん手紙だったんだけど、何回も他所のATMで金引き出すと文句言われるとか、他の客のATM引出回数が月4回未満だったなんて、初耳なんですけど。

ATM引出手数料無料のサービスで他所のATMを使うとその銀行が手数料を負担することになるから、あんまり何回も引き出されると銀行が損するからやめてほしいっていうのは、気持ちはわからないでもないけど、だったら最初から「提携金融機関ATMでのお引き出しは月10回以内でお願いします」とでも言えばいいのに。

それを、何も言わずに、後になってからさも迷惑かけられたかのように言われても、「そんなもん知るか!」って感じだよね。

他所のATMで引き出されるのが嫌だったら、もっと自行ATM増やせ。つーか、清澄白河駅の新生銀行ATMで新生銀行キャッシュカードで引き出そうとすると「お取り扱いできません」って出るの何とかしろ。

他の客に迷惑かかってると言わんばかりの書き方も厭らしい。もういっそのこと無料なんてやめたらいいのに。想定4回なんだったら、月5回以上は手数料取るとかすればいいんだよ。

あーあ、新生銀行との取引、考え直そうかな。。。

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る

3 Replies to “新生銀行から文句が来ました”

  1. [日記・コラム・つぶやき]“新生銀行”は もう 追い込まれている みたい?

    振込手数料・ATM(現金自動預払機)手数料も無料という事で、2003年末に口座を開設しました。 それから、振込手数料のキャッシュバックの回数制限および有料化があり使い勝手が悪くなってきました。 新生銀行(証券コード:8303)の業績悪化 業績低迷の責任を取ってティエリー・

  2. 本当に腹立たしい手紙ですよね!
    ATM引出手数料無料サービスを売りのひとつにして預金者を募っているっていうのに、何様のつもり?って思います。
    「あれもこれもやってます。全て皆さんの為です。でもお金がかかるので増税も止む無し。痛みに耐えるのも協力してください」
    どこかの政党のくだらん説明に似てますね。
    この手紙を取り上げて晒してくださったのはGood Jobです!

  3. コメントありがとうございます。
    最近では新生銀行は残高を限りなく0に近づけて休眠させてます。
    解約してもいいんですが、ここを振込口座にしてるサービスが(気づいたのは全部他行に移しましたが)残ってる可能性があるので・・・

Comments are closed.