そうだ選挙行こう

今朝、いきなり家の電話がかかってきて、女性の声で
「東京のフジテレビの者ですが、今度の衆議院選挙についてアンケートをお願いします」
と言ってきた。いつもならこの手の無作為な電話は拒否するのだが、「フジテレビの世論調査」ということもあり、暇だったので応じてみた。
まず住所(選挙区を知るために、町名レベルまで)を聞かれ、そのあとで、その選挙区で誰に投票するつもりか、比例代表ではどの党に入れるかをたずねられた。そして最後に、僕の年齢と職業・最終学歴を聞かれて、終わりだった。
選挙戦も最後の追い込みに入っているようだが、どうも僕には「郵政民営化」をめぐる自民党同士の仲間割れにしか映らないのだが。ハッキリ言って、郵政民営化されようがされまいが僕の生活には何も影響ないので、どちらでもご勝手に、というスタンスなのだが、当事者のほうはやれ造反議員は除名だとか新党日本だとか、あげくのはてには女刺客やらホリエモンまで持ち出してきて、「必死だなw」状態になっている。
与党同士が仲間割れしているこういうときこそ民主党が漁夫の利で政権を狙える絶好のチャンスのはずなのに、民主党はアピールが下手なのか内部で足並みが揃ってないのか知らないが全然目立たないし。今朝の日経新聞の1面では、相変わらず自民党支持が安定多数らしい。
僕的にはそろそろ小泉さんには辞めてもらってもいいかな、と思ってるんだけど、まあ何でもいいや。
とにかく、投票にはちゃんと行こうね>all

Technoratiタグ: | | |


【2005/9/12追記】
あっさり自民党圧勝でしたね。なんかつまんないなー。どうせなら共産党大逆転とかあったら面白かったのに(爆)。それにしても民主党、あまりに情けなすぎ。まあ所詮は寄せ集めの政党だからしょうがないのかな。ホリエモンはやっぱり静香ちゃんには勝てませんでしたね。まあ勝ってたらホリエモン自身焦ったかもしれんけどね。

Pocket
[`evernote` not found]
Bookmark this on Delicious
LINEで送る