Vodafone 3G (V702NK)

NOKIA6630をベースとしたW-CDMA/GSMデュアルモード端末がボーダフォンから12月8日にV702NKとして発売された。
GSMトライバンド(GSM900/1800/1900)対応なので、日本はもちろん、アメリカにもアジア・ヨーロッパにも持ち出し可能。Symbian OS搭載でスマートフォンとしての使い方も可能とうたわれている。2chでの前評判も上々で、「軒神様」「ネ申木幾」などと言われ期待されている。国際ローミング端末としての機能に目をつけていた僕は、さっそく発売日の8日に買ってしまった。
近所のボーダフォン・ショップは既に品切れ(というかそのショップには2台しか入荷してなかったらしい。おまえら売る気あるんか>ボーダ)で、新橋のキムラヤという量販店まで足を延ばしてゲットした。新規契約で8800円。但し2年契約のプランとVodafone Live!、ボーダフォンアフターサービスへの加入が条件。
さて使ってみた感想は、決して悪くない。電源起動時のメロディや着メロ(Nokia Tune)が、以前シンガポールで買ったNOKIAのGSM端末と同じだし、ユーザーインタフェースも似ているのが気に入っている。メニューを英語モードに切り替えるとまんま海外端末そっくりになる。通話品質もクリアだ。
さっそくボーダフォン仲間にSMSを打ちまくる。SMSとはショートメッセージのことで、140バイト程度の短文を相手の電話番号めがけて送ると、SMS対応の電話機にそのメッセージが表示される機能である。GSM圏の携帯電話であればどこの国の携帯でもだいたいこの機能を備えている。もちろんボーダフォンからそういった海外事業者の携帯にもSMSを送ることができる。但しNTTドコモのFOMAには送ることができない。FOMAはFOMA同士でしか通用しない独自のショートメッセージの規格だからである。
キャリア側の都合なのか、NOKIA6630が実現できる機能のうち一部は制限されているようである。例えばV702NKにはRealPlayerという音楽再生アプリケーションが標準でインストールされているが、そこにMP3ファイルを勝手に持ってきて聴くことはできない。そんなことをされてはキャリアの〈着うた〉サービスが成り立たなくなるからだろう。またSymbian OS上で動くアプリケーションをダウンロードして実行する機能がNOKIA6630のもともとの機能としてあるのだが、V702NK上で実際に動くアプリケーションはあらかじめ認証を受けたものに限られ、自分で勝手に作ったアプリケーション、いわゆる〈超勝手アプリ〉を動かすことはできないようになっている。セキュリティ上の理由というのが表向きの理由だが、超勝手アプリに期待して買った層からは大きな失望が沸き起こり、2ch上でも一時は祭りになってしまった。これについては草の根レベルで対応策がとられている模様で、2~3日すると祭りも沈静化した様子である。
日本の国産の携帯とは少し趣が違っていて良くも悪くも癖のある携帯である。カメラでQRコードを撮影したり、GPS機能をフルに使ったり、おサイフケータイとしてsuicaをインストールして使ったり、その他最先端の機能をバリバリ使いこなしたい向きにはおすすめできないが、モデルチェンジしてもユーザーインタフェースが統一化されていることや、メニューなどがわかりやすい構成になっていることなどを肌で実感すると、世界の大部分の国でNOKIAがトップシェアで使われているのもうなずける気がする。

【関連サイト】

NOKIA社によるプロモーションビデオ
Vodafone702NK/Nokia6630まとめ

Technoratiタグ: | |
Pocket
[`evernote` not found]
Bookmark this on Delicious
LINEで送る

4 Replies to “Vodafone 3G (V702NK)”

  1. satopieと申します。
    V702NKは使いやすそうですね。
    私はCLIE(Palm)ユーザーなので、Bluetooth接続でダイヤルアップ出来るのか興味が有るところです。
    ぜひ使ってみたいです。

  2. コメントありがとうございます。
    もうすぐ本家のNOKIA6630が出てきますね。
    私は香港で買ってきたプリペイドSIMがあるので
    それを入れて動くかどうか試してみたいと
    思ってるのですが……。

  3. 買ってみたんですが、すごく使いにくいです。
    知り合いのドコモやauからのメールがきても名前は表示されずアドレスだけでできて、誰からのメールかもわからず困り故障かと思いボーダフォンショップに電話をかけるとそれは正常ですといわれ、この先どうすればいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

  4. もうすでにFAQにもなってますが、差出人のところにメールのアドレスの形で表示されるのは仕様のようですね。
    日本の携帯ではメールのアドレスと電話帳とをマッピングして電話帳の名前に変換して表示するのが普通ですが、NOKIAの携帯では、通常のPCのメーラーと同じように、メールアドレスの形か、差出人が独自の表示名を設定している場合にはその表示名の形で出ます。
    ドコモ式の、長~いメールアドレスを持った知人が多い方には、使いづらいかもしれませんね。
    日本の携帯の作法を忘れて、GSM携帯の使い方にゼロから慣れていける方にとっては、はまってしまう携帯といえるでしょう。

Comments are closed.