THOUGHTS & URLS: GWも終わりぬ。

5月3日~6日の間、実家に帰省。
行きの新幹線の中で、やっとのことで入手した「女帝の手記」4・5巻を読破。
うーん、まあまあってとこか。
称徳女帝は晩年、道鏡に入れあげていたわけで、さらに道鏡では飽きたらず、山芋を使って自分で慰めていたところ、その山芋が取れなくなってしまい、それがもとで亡くなったといわれている。
まあ、さすがに里中満智子さんの作品ではそんなエピソードはなく、毒を盛られて殺されたことになっているんだけどね;

実家のある西宮北口の駅前の変わりようには度肝を抜かれたね。私がいた頃はボロい商店街で、震災で全滅して「ポンテリカ」とかいう小さいショッピングセンターになって再生したんだけど、今回行ってみたら、ラジオ局のスタジオは入ってるわ、無印良品は入ってるわ、ジュンク堂もセガフレードも入っている!これでスタバがあったらもう完璧。なんでも、阪神間最大のショッピングセンターらしい。ただ、メインのテナントがコープってのが、ちょっと・・・せめて阪急百貨店ぐらい入れて欲しいもんだね。ただでさえ西宮市内には百貨店がないんだから・・・
駅前のバス乗り場もすごく変わっていて、USJや関空行きの直通バスまで出ている!このぶんだと、これからは伊丹よりも関空のほうが便利になるかもしれないねえ・・・
ちなみに関空行きのバスはJR西ノ宮からも阪神西宮からも出ているらしい。

奈良の平城宮跡に初めて行ってみる。
あれって平城京の中の皇居にあたる部分だけなんだけど、やっぱり広い!朱雀門も実際に前まで行ってみると大きいし。
ここで聖武天皇や称徳女帝が政治を執ったり山芋で遊んだり(爆)してたわけだね。
しかも、中の資料館がわりときれいなのに入館無料!ありがたし。これも奈良市民の税金のおかげ。感謝感謝。

昨日は、大阪の海遊館という水族館へ。いろんな魚を鑑賞したら、寿司が食いたくなってきた(爆)。ってことで、今から寿司を食いに行って来よう。

Pocket
[`evernote` not found]
Bookmark this on Delicious
LINEで送る