会社で仕事をしてたら、いきなり会社の電話にカード会社から電話がかかってきて「最後にカードを使ったのはいつですか?」と訊いてくる。以前、このカードを使って新幹線の回数券を買って換金して怒られたことがあったので、そのことを今さらまた蒸し返してくるのかなぁ・・・と思ってたら、
「タイの何ちゃらいう会社で、××××円売り上げが上がってきてるんですけど、心当たりないですか?」
と訊いてきた。
そんなもん、覚えがない。「覚えがありません」と答えると、それより少し前にも別の国の店の名前で小額の売り上げが記録されているという。どうやら僕の知らないうちにカードを不正利用されているらしいのだ。驚いていると、
「お客様、最近アメリカには行かれましたか?」
去年、ワシントンに二度行ったと伝えると、
「最近、アメリカに行かれた方の中から、カードの磁気情報を読み取って複製し、不正利用する事例が多発しているそうなのです。それで、お客様の場合もそれではないかと思い、確認のためお電話させていただきました。」
ということだそうな。
うーん、カードの偽造って、話にはよく聞くけど、まさが自分がターゲットにされるとは思ってもみなかったな。しかも、ワシントンに最後に行ったのは去年の5月で、それからだいぶたつのに、今さら?って感じ。ワシントンのどこでカード使ったかなあ・・・いろんな場所でショッピングしまくったからなあ・・・夜に入ったぁゃιぃバーみたいなとこがいかんかったのかな・・・
ともあれ、不正使用分はカード会社のほうで減算処理してくれて、自分のカードは止めて別の番号で再発行してもらえることになったんだけど、信用の置ける店じゃないところで支払いする時はうかつにカードは使えんなーと思ったね。