Blackberry Boldとうとう買ったぞ!

今さらという感もしないでもないですが、ボーナスが出たので買っちゃいました。何もオプションも縛りもつけず、73000円定価一括払い。

27062009186.jpg
こちらは、前もって香港の電脳中心買物隊さんから注文しておいたBold用クレードル、充電器、USBケーブル、スクリーンプロテクタなどなど。
27062009188.jpg

ということで、今朝宅配でモノが届いたらすぐにSIMカードを前使ってた8707hから挿し替え、電源を入れてみました。初期設定が終わると、メインメニュー画面が表示されてドコモの電波をつかんでくれます。

ここで1つ問題が。メールの設定が端末からできないんですね(設定メニュー自体がない)。このままだと8707hのメールが引き継げない……と思って調べてみると、端末を引き継ぐ場合はblackberry.comにアクセスしてPINとIMEIを変更し、さらにサービスブックとやらを新しいほうの端末に送信する必要があるみたいで、それを設定するとすぐにこれまで使っていた3つのEメールアイコンがBoldの画面に表示されました。

家の無線LANで使えるようにWiFiの設定をし、Bluetoothの設定も終え、Google Syncをインストールして電話帳をGmailのと同期し、twitterberryやらNAVITIMEやら産経ニュースリーダーアプリやら通勤の友になりそうなこまごましたアプリをインストールして、なんとか使える状態になりました。
27062009191.jpg

ここで1つ大きな問題が。USBでPCに接続しても「不明なデバイス」とか表示され、ちゃんと認識されないんです。8707hは普通に認識されるんですけどね。。。これではDesktop Managerを使って音楽ファイルを転送できません。何故だろう。。。Boldの設定の問題か、はたまたXPが動いてるPCではBoldは認識してくれないのか、教えてエロい人。

【2009/06/28追記】

上記のUSB経由でDesktop Managerに認識されない件ですが、もう少し詳しく言うと、WebからDesktop Manager 4.7をダウンロード・インストールし、USBケーブルにBoldを接続すると、タスクバーの右側から

USBデバイスが認識されません
このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。

という表示が現れます。この状態でDesktop Managerを起動すると、左下に

Device connected (PIN): None

という表示が出ます。Windowsのデバイスマネージャを起動して「USB (Universal Serial Bus)コントローラ」のところを見ると、該当するデバイスが「不明なデバイス」として表示されています。

Boldの電池を外した状態でUSB接続すると「USB (Universal Serial Bus)コントローラ」の下に「Blackberry スマートフォン」と表示されるんですが、Desktop ManagerからはBoldを認識できません。電池を再度入れると、また「不明なデバイス」に戻ってしまいます。

うちのPC、最近調子悪いので、OSからクリーンインストールしてもう1回Desktop Manager 4.7をインストールして試してみましたが、事象は変わりませんでした。

とりあえずDesktop Manager 4.7をアンインストールして、CD−ROM同梱のDesktop Manager 4.6をインストールし直してみましたが、状況変わらずです。

海外でもけっこう既知の問題のようで、いろいろトラブルシューティングしているサイトがあるんですが、どれも根本的な解決策はわからず。。。のようです。

【2009/07/11追記】

別のPCにつないでみたら、ちゃんと認識しました。ということで、単にPCの問題だということのようです。何故かは不明ですが、まあそのPCでは使えるようになったんでよしとしましょうか。。。