satellite dish

今日はこの英語がキーワードです。意味がわかっている方にはアホみたいな話かもしれませんが、私は知らず、恥をかいて覚えた単語です。

Camp Zama Music Festival

今日はキャンプ座間でミュージック・フェスティバルがありました。去年は相模デポだったのですが、今年は場所が座間に変わったようです。まあ、超感じ悪かった相模デポではなく座間になったのはラッキーでしたね。座間ならバーガーキングとかの建物にも入れるし、アメリカの切手を貼った手紙もポストに出せるし、ATMで金も下ろせるし、そして何より、相模デポとは違って入場無料ですから。

で、例によってステージの演奏などには目もくれず、バーガーキングでダブルワッパーコンボセットを食したり、アメリカ向けの手紙をポストに投函したり、PX前でチラシやカタログなどを頂戴したり、ベースボールフィールドやサッカーフィールドで展開されていた屋台を冷やかしたりしたのですが、あるブースの前を通りがかると、座っていた何人かの20歳ぐらいのヤンキーな(?)アメリカ兵たちが私を指差して口々に「ヘイ、エアフォース!」と呼び、親指をエドはるみの「グー」のように立てて歓待(?)してくれました。私がそのとき「UNITED STATES AIR FORCE」と大きくプリントされたTシャツを着ていたからなのですが、
「俺達もAIR FORCEなんだぜ!」
といって興奮していました。私が
「OH、君達エアフォースなんだ! 横田(空軍基地)から来たの?」
と訊くと、
「いや、ここ(座間)なんだ」
と。座間は陸軍のキャンプなのに空軍の兵士なんているのかと思ったら、
「俺達はsatellite(ロケーションの離れたオフィス)にいるんだ。向こう(over there)でdishを作っているよ」

私のつたない英語力では彼らのヤンキーなアメリカ英語を完全に聞き取れるわけはないので、部分的に耳に入ってくる英単語を感じながら頭の中で意味を構築しながら話を理解するのが私のスタイルなのですが、上記の言葉は、どうやら空軍の一部のセクションが座間にあって、彼らはその所属で、反対側の屋台に仲間がいて、彼らがdish(=料理)を作っているのだろうと理解し、それならせっかくだから料理を作っている屋台に行って何か買っていこうと思ったんですが、それらしいブースを探しても見つかりません。で、もとのブースに戻って訊いてみることにしました。

ヤンキーたちは相変わらず、私が来るなり「Oh! Air Force guy!」などと喜んでいましたが、
「dishを作ってるのはどこなの?」
と訊いてみると、彼らは途端に怪訝な顔になり、「dish? はぁ?」という態度。別の人が
「satellite dishのことを言ってるのか?」
と訊いてきましたが、satellite dishって言われても今度はこちらが「はぁ?」です。ようやく私の意図を呑みこんだらしい別のヤンキー君が
「俺達は食べ物は何も作ってないよ。アンテナなんだ。ただここの場所で仕事に就いてるだけだよ」
と言ったので、彼らはサテライトオフィスに勤務して、アンテナのように張り出して情報収集したり勧誘したりするためにここに座っているのだろうと得心し、料理を期待した私はちょっとバツの悪い感じでその場を引き上げたのですが、「dish」の意味がついぞわからずに終わったのでした。

家に帰って調べてみると、疑問がすべて氷解。どうやら、衛星と電波で通信するためのパラボラアンテナのことを「satellite dish」と言うみたいです。つまり、あのヤンキー君たちは、そのsatellite dishを作る仕事を座間でやっていると言ったのでした。彼らが「アンテナ」と言ったのも、このsatellite dishのことを説明したに過ぎず、情報収集の仕事とか云々はまったくの誤解だったのでした。

いやー私の英語もまだまだですね。でもまた一つ賢くなりました。

それにしても、TシャツのプリントがAIR FORCEだったからというだけで一人で歩いてる見知らぬ人をわざわざ歓待してくれるそのオープンなところがアメリカ人のいいところですね。せっかく米軍基地に何度も通ってるんだし、願わくば彼らとお友達になりたかったな~。もっと英語の会話を精進せねば。まずは相槌の打ち方だなあ。。。あと、最初「satellite」を「Saturday」と聞き間違えたこの耳も鍛え直さねば。

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る

8 Replies to “satellite dish”

  1. お久しぶりです。
    昨年、相模デポで誰何されそうになったとか、どうとかの件でコメントさせていただきました。
    相変わらず米軍基地で手紙を出してらっしゃるんですか、、
    昨年コメントさせて頂いた際の認識として、相模デポのミュージックフェスティバル開催を知り、それで基地を訪れ悶着を起こしそうになった方、という認識でしたが、、(であるから基地へ批判的だったのかと、、)
    そうではなく米軍基地(もしくはアメリカ)大好きさん、なのですね、、
     
    私はあるコネクションで昔より米軍基地へ出入りしているのですが、、、
    基地大好き日本人の心象風景は興味深いものがあります。
    (正確には、ありました、ですが、)
    一時、中央林間、南林間で米軍用住宅(通称外人ハウス)を経営していたのですが、、当時は林間の名のとおり鬱蒼とした森林で、その中に多数の外人ハウスが立ち並ぶ風景はまさにアメリカでした、今も相模カントリーゴルフクラブのゲート付近に少し点在しているはず、、
    キャンプ座間も木造の建物が殆ど消失し風景が様変わり、取り壊されたキャンプ座間クラブなどは終戦後を思わせるイメージで、、、
    脈絡がないコメントで失礼しました、、偶然サイトを見つけたものですから、、

  2. >鉄塵28号様
    ごぶさたしております。
    はい。ご指摘の通り、米軍基地大好き(というよりアメリカ大好き)な者です。
    昨年、ハワイに旅行に行ったときに10枚つづりの切手を買ったので、それを貼ってためしに米軍基地内のポストに入れてみると確かに宛先に届いたので、それ以来、基地内のポストにアクセスできるときにはその切手を貼って手紙を投函していました。
    日本からアメリカ宛に出すと110円かかるものが米国内だと41セントで済むので安くあがる、という気持ちもありました。
    ですが今回で10枚目を使い切ったのでこれで手紙を出すのも最後です。
    立川の米軍ハウスのことは少し聞いたことがありますが中央林間などにもそういう住宅があったのですね。
    でもだんだんそういうのも取り壊されてなくなっていくのですね。
    少し寂しい気もいたします。。。

  3.  え~昨年に同じく無礼なコメントをしてしまいました、、、、、、、
     米軍基地(アメリカ)が好きなのか、、そういう日本人の心理はキョーミブカイ、、などと、エラソーにというか、最近の表現を用いるなら上から目線的というか、、
    さぞ御不快であった事と思います。
    失礼を致しました。
    東京、町田の生まれ、町田はその昔、沖縄的基地の町なのでした、後、大和市に転住、大和も同じく基地の町、外人さんとは幼少時より色々ありました、
    ボーイスカウト、中高のクリスチャンスクール等々、叔母や高校時代のGFも外人さんと結婚、現アメリカ在住です、その様な中で培われた心理というか、、それがあり上記の様な物言い、コメントをしてしまいました。
    偶然、サイトを発見し、あ~っこの人、また基地内で手紙を出してる~という様な感じから、つい、、
    余談
    外人ハウス経営は親の代です、基地内も基地周辺も今昔の感があります。(市内にも外人さんの数はゼロに等しい)
    私の若い頃の遊びを一つ
     瀬谷通信隊基地に対し国道16号線側、キリスト教、セブンスデーアドベンティスト教団のあたりから保土ヶ谷カントリークラブを抜けると基地の裏手へ出ます、周囲は鬱蒼とした森林です。
    瀬谷の通信隊基地は沖縄の様に基地内に日本人の農地が点在しています、周囲にフェンスはないのですが立ち入り禁止です。
    そこを車で突っ切り海軍道路(今の桜並木)へ出て大和の自宅へ帰宅!
    車は監視塔から発見されMPのジープが発進! 無事つかまらずに突破できるか!というゲームです。
    10回に3回位はつかまりましたね、一時は赤いランプが点滅する通信アンテナが100本以上林立し、夜ともなると幻想的な雰囲気でした、そこを突破するのです。(屈折した心理のなせる、といか若気の至りです。)

  4. >鉄塵28号様
    お返事遅くなりました。
    お若い頃からアメリカ人と交流を深められる環境にいらっしゃったとのこと、誠に羨ましい限りです。
    私は幼少の頃から周りに(英会話学校の先生などごく少数を除く)ほとんど外国の匂いがない環境で育ったので、憧れだけが強くなって大人になったわけですね。
    大人になってインターネットが普及するようになってから、外国人と接する機会をつくることができたり、仕事で海外出張に行ったりすることで外国の風に触れることができたりして楽しんでいるところです。
    米軍基地は、そういう意味で手軽に外国の風にあたれる場所として非常に楽しいところと思っています。
    施設はある程度雰囲気がわかったので次は基地にいる人との交流ができればと考えています。

  5. おひさしぶりじゃねぇよ。くだらないコメントしかかけないくせに。才能もみ「塵」もないだろ。貧乏なんだからせめて税金おさめる程度は労働して義務はたせよおまえ。ったくこれだから馬鹿は。鉄塵28号って馬鹿丸出しのHNだし。せめて変更しろよ。とめるやつ周りにいないのか?気の毒なやつだな。顔も不細工だしどうしようもないだろ。どうすんのこの先。結婚もできそうにないしな。孤独死決定。

  6. 鉄塵28号様
    本当にためにならない上っ面だけの空虚なコメントばかりで恐れ入ります。よくぞそこまでまめに、あちこちで縦横無尽に自らの馬鹿っぷりやにわか仕込みの知識で他人の引用句を駆使し、才能のなさを公にさらけ出せるものだなと心底感心します。しかし貧乏で不潔でそんなことしていて、税金はきちんと納めているのですか。義務は果たして下さい。それと鉄塵28号っていい加減変更すれば。おたくなのはわかるけど底が浅すぎる・・・。もう千葉に帰ろうよ。

  7. 薄っぺらのくせに無理するからどこぞの有名人に「東京から出て行け!」なんて叱られるんですよあなた。必死にきっかけを見つけようと必死なのはわかるけど、知も才もまったく凡人以下って自分でも気づいているんでしょう。もう楽にしたら・・・っていっても今更普通に社会人になることも出来ないし、正社員で就職なんて鉄塵28号さんには無理な話か。アルバイトしながら生きていくしかないから結局やめたくてもやめれない事情があるんだね。それを悟られたくないが為に、今の活動が俺の主流だって一生懸命叫び続けているんだ。哀れだねぇ。憐れだねぇ。まぁこのままワーキングプアがんばって。でも税金はきちんと納めろよおまえ。あと見るからに臭そうだからもう少しきれいな格好ぐらいしろよ。はげおやじ。

Comments are closed.