亜米利加さんに逝ってきました 2007 in 横田

毎年恒例の横田基地友好祭です。
Japanese-American Friendship Festival, Yokota AB
もう何度も行ってるのでおなじみの風景です。
例によって現地の戦利品(ジュース、ビール、お菓子類)をいっぱい買い込んできました。
ちなみに、今年は米空軍創設60周年の年にあたるそうで、
USAF 60th Anniversary display US Air Force 60th Anniversary
いつもは開けない建物を開放して特別展示をやってました。中では米空軍の活動などを紹介するパネル展示とショートムービーをやってましたが、ショートムービーは映像の作り方がうまいですね。掛け値なしで「米軍カッコイイ!」と思わせる内容でした。
American ambulance car
基地の奥のほうから急にけたたましいサイレン音と超短周期で激しくフラッシュする回転灯をつけた救急車が猛スピードでやってきて、会場の通路のところで止まりました。どうやら急病人のおじいちゃんがいたらしく、日本人の救命救急士とアメリカ人の男女のメディカルスタッフに囲まれて問診されてました。周りにいた(私も含めた)野次馬たちはアメリカの救急車が珍しいようで、みんな立ち止まって写真撮りまくりでした。
さてそのおじいちゃんは救急車に載せられていきましたが、アメリカのメディカルセンターにでも連れて行かれたんでしょうか……保険とかどうするんだろうなんてどうでもいい心配をしてしまうのでした;