ワイハに降り立って

成田から海を約7時間、ハワイに降り立ちました。羽合温泉でもスパリゾートハワイアンズでもなく、正真正銘のハワイ・ホノルルです。

ハワイの匂いは、トロピカルフルーツの香りでした。米国本土のシナモンとも、沖縄の無臭とも違う、独特の香りでした。

Honolulu International Airport The Wiki-wiki shuttle bus

タラップのところで首からレイをかけてもらってハワイアンのお姉さんのキスつきで歓待してもらえるかと思ってましたが、それどころか、シャトルバスのオッサンにはオラオラと追い立てられるわ、税関検査で延々細かく質問されるわ(日本でどんな仕事してるのかとか、本当に観光で来たのかとか、着替えが少ないのは何故かとか、ホントに細かいところまで)手荷物は全部ひっくり返されるわと散々でした。荷物を1個だけにコンパクトにまとめてノースウェストに一人で乗って来たのが相当浮いてて「ここに住み着いて何か怪しいビジネスにでも手を染めるつもりなんじゃないか?」とかいって不審がられたのかもしれません。


日本人が多いとはいっても、やはりハワイはアメリカですね。あたりまえですが。日本の延長かと思っていたのですが、建物の造り(の大雑把さ)、窓口などのいかにも間に合わせで作った感など、アメリカって感じです。座間や厚木の米軍基地の建物のような感じでした。

でもって、観光客は日本人が多いです。日本人に見える中国人・韓国人も多いですが。日本語併記の場所も多いですし、ホテルのフロントなんかも日本語OKでした。日本人はカップルや小さい子連れが多いですね。みんな生活に余裕あるんですね。

Honolulu International Airport

気温は高めで湿った海風が吹いてくるんですが、不思議と蒸し暑さを感じず、外を歩いてても苦痛を感じませんでした。ときどき霧雨のような雨が降ってきますが、もちろん傘などささずとも普通に歩けますし、気持ちいいですね。ただやはり北回帰線の南に位置するだけあって日差しがちょっと強い感じがします。まめな水分補給は欠かせなそうです。

Honolulu International Airport Honolulu International Airport

ホノルル空港からワイキキまでぐらい、ぜひ地下鉄かモノレールの1本ぐらい欲しいところですね。車でもバスでも、アラモアナからワイキキ方面は渋滞しすぎ;

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る