スタッドレス

<スタッドレス>死亡の4割が積雪ない時期の使用 道警調べ
(毎日新聞 – 05月28日 15:51)
 06年に道内で発生した交通事故の死者277人のうち133人がスタッドレスタイヤを装着した車に乗っていたことが道警のまとめで分かった。133人のうち4割を超える56人が4~11月の積雪のない時期の事故だった。道警はブレーキをかけて停止するまでの制動距離を測る実証実験を27日に行い、スタッドレスの方が夏タイヤより長くなることを確認。「夏タイヤに交換しない場合はスタッドレスの特性を把握し運転して欲しい」(交通安全教育課)と呼びかけている。
 実験は同日、札幌運転免許試験場(札幌市手稲区)で、乗用車を使い速度や路面状態を変えながら行った。時速80キロでぬれた路面を走った場合の制動距離は、夏タイヤの41.2メートルに対しスタッドレスは52.7メートルと12メートル近く長かった。スタッドレスは夏タイヤよりゴム質が軟らかいうえ、溝の幅が広いため接地面が少なく、ブレーキがかかりにくいことが実証された。【坂井友子】

ふーん、スタッドレスタイヤって夏に履かせてるとけっこう危ないんですね。
うちのアコードワゴン君はなぜか、今もスタッドレスのままなのです。前のオーナーさんがスタッドレスを履かせたまま売っちゃったんでしょうね。
このまま履かせておけばもう一冬ぐらいは越せるかな~とか思ってたんですが、ボーナスが出たら別のタイヤに履き替えたほうがいいかもしれませんね。
ナビの取り付け+エバポレータ修理+タイヤ交換……これだけでボーナスは吹っ飛んじゃいますぅ(泣)。

Pocket
[`evernote` not found]
Bookmark this on Delicious
LINEで送る

2 Replies to “スタッドレス”

  1. はじめまして。 足あとから、拝見しました。
    丁度、私、最近はじめて、日記デビューし、”スタッドレッスタイヤを、今頃交換したぞ!”・・・って書いたところなんで。
    そうそう、200年の、1月2日、(快晴!雪、みじんもなし)朝、スタッドレスタイヤを履いてて(これは、直接関係内と思いますが)エアバッグを出す、大きい事故を起こし、鎖骨を含め3本の骨を骨折しました。
    死者には、かろうじて入らなくてすみましたが。
    夏のスタッドレスは、危ないんですね!?

  2. すみません。今日コメントが入っていることに気付きました。
    (スパムコメントばかりなので普段あまりチェックしてなかったんです…)
    で、事故ですか。大変でしたね。
    でも命だけは助かって何よりです。
    とりあえずタイヤはなんとか先日夏タイヤに交換しました。

Comments are closed.