亜米利加さんに逝ってきました in 根岸

今年の3月から4月にかけて、会社のリクルータの仕事で大阪まで学生と面談しに行かなきゃいけない日が続き、ほとんど毎週土日がつぶれるといった状況だったので、今シーズンはキャンプ座間の桜祭りにも横須賀にも厚木にも行けずじまいで悲しい思いをしていたところ、4月21日に根岸米軍住宅でオープンゲートがあるという情報を耳にし、これは是非行かなきゃなるまいということで、今日行ってきました。
Negishi Heights Main Gate


根岸は初めてでしたが、他の基地と違って住宅地なので、全体的にまったりした感じでしたね。
入口ではいちおう手荷物検査はやってましたが、行列がずらーっとできることもなくすんなり入場できました。
Negishi Heights Negishi Heights main road
入口を入り、クリニックを右手に見ながらしばらく歩くとガソリンスタンドがあり、その先に日米の屋台とメインステージがありました。
Negishi Heights clinics Negishi Heights main stage
さらに先にはコミュニティセンターの2階建てのビルがあり、中に入ってジュースを買ったりピザやアイスクリームを買ったり、2階のボウリング場やゲーセンなどにも立ち入り放題というなんとも気前の良いサービス。
NEX of Negishi Heights Negishi bowling center Arcade game center
2階にはこんなCommunity Bankや図書館などもありました。閉まってましたが……。
Negishi Community Bank Library
さらに気前の良いことに、その隣の「Negishi All Hand Club」という建物の中にはバーがあり、立ち入り、飲食自由。ビリヤード台とダーツボードも置かれていて、自由に遊べるといった感じです。
Negishi All Hands' Club Billiard and dartboard
いつも持ち歩いているのにこういう時に限ってダーツを忘れてきたのは非常に痛かったですが。。。
また例によって飲み物をしこたま買い込んで帰ってきたのですが、ここは他のどの米軍施設よりも格段に良かったです。
根岸>座間>横須賀>横田>>>>(超えられない壁)>>>>厚木 ってとこでしょうか。
あと数年すれば根岸米軍住宅は日本に返還されるそうですが、返還されてもこういうアメリカっぽい施設は残しておいてほしいところです。
Negishi horseracing stands
(戦前に存在していたかつての根岸競馬場のスタンド)

Pocket
[`evernote` not found]
Bookmark this on Delicious
LINEで送る