FONで無料WiFi

今朝の日経新聞に、スペインのFONという会社が日本進出するという記事が出てました。
記事によると、FONとは会員に無線LANを提供する会社なんですが、面白いのは自分の家の無線LANを他人に開放すると、他の場所のFONの無線LANのサービスを無料で利用できるということ。
つまり、自分の帯域を分け与える代わりに、他人の帯域をタダで利用できるようになるわけです。
FONが出している特別な無線LANルータ(LA FONERA)を購入し、自分の家に置くだけ。このルータには他のFON会員がアクセスできます。
もちろん自分の帯域を使わせないという選択肢もあって、その場合は他の場所の無線LANサービスの利用は有料になります。
自分の無線LANを他人に使わせるなんて、セキュリティが・・・と心配になってしまいますが、LA FONERAにアクセスできるのはFON会員だけで、会員登録時には身元を登録するので、悪用があったときにはちゃんと追跡できるようになっているそうです。
今日から日本向けのサービスが始まったということで、さっそく私も登録してみました。今申し込むとLA FONERAが無料で手に入るそうですが、私の場合、既に家に無線LANルータがあり、そのルータ用にLA FONERAの機能を入れるファームウェアがあるので、それをダウンロードして自分のルータにインストールしました。そうすると、それがLA FONERAに早変わり。他人にLANを開放する代わりに、私も出先にLA FONERAがあるところでは無料で使い放題になりました。
日本にどれだけLA FONERAがあるかわからないし、このサービス自体どれだけ使えるものなのか未知数ですが、まあ試してみる価値はあるかな~っと。

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る