Firstradeでオンライントレード

アメリカのミューチャルファンドを買ってみたくて、1ヶ月半ほど前にFirstradeというネット証券会社の口座開設してみました。
アメリカのネット証券会社としてはE*TRADEとかAMERITRADEなどが有名どころなのですが、日本人でもミューチャルファンドを買えるところはFirstradeぐらいしかなく、またFirstradeだと申し込み時にパスポートの認証が要らないなど申し込みの敷居が低いので、ここに申し込んでみることにしました。


申し込みはオンラインからでき、必要事項をアルファベットで記入して画面を進めていくと、Service AgreementとW8-BENのダウンロード画面が表示されるので、それらをダウンロードしてプリントアウトし、必要事項を記入・サインしたものをパスポートのコピーと一緒にFAXすればOKです。他の証券会社のように、パスポートを公証人のところに持っていって高い金を払って認証してもらったりする手間は、不要です。ここで出力されるW8-BENは簡易型のものなので、後日正式版のものに記入して郵送しなければなりませんが、そういうのはメールで指示が来るので、そのときに対処すればOKです。
書類が無事に受領されると、晴れてアカウントがもらえ、ログインすることができます。
小切手を送るか電信送金して資金をfunding(入金)すれば、その資金の範囲内で株式、ミューチャルファンド、債券、何でも売買することができます。外国人だからといって特に制限されることはありません。ここらへんが銀行と違うところです。
ためしにいろいろとあちらの株を買ったり売ったりして遊んでみましたが、やり方は日本の証券会社とほとんど変わりません。株価をあらかじめ指定して売り買いするときは「Limit」にして株価を入力、注文時の株価で取引するときは「Market」にしてorderすればOKです。Commission(売買手数料)はLimit・Market問わず一律$6.95です。マーケットが開いている時間なら即時処理されます。
日本といくつか違うところもあります。
(1) 1株単位で売買できます。
日本だと100株単位とか、1000株単位でしか売買できないので、株を始めるにはどうしても10万円単位のお金が必要になりますが、アメリカでは単位株という概念がなく、どんな株でも1株単位で売買できるので、敷居がとても低いです。とはいってもcommissionは一定なので、あまり小口で買うと相当株価が上がらないと儲からないのである程度まとまった株数(shares)で買わないと損ですが……。
(2) アルファベットで銘柄指定できます。
日本だと4桁の銘柄コードを指定しますが、アメリカはticker symbol(あるいは単にsymbol)というアルファベット数文字で銘柄を識別しています。たとえばYahoo!なら「YHOO」、Googleなら「GOOG」、Microsoftなら「MSFT」といった具合です。これは株式だけでなく、ミューチャルファンドやETF、REITなどもみなsymbolを持っていて、symbolを入力すれば通じるようになっています。
(3) ミューチャルファンドはある程度まとまった額からしか買えません。
日本の投資信託はたいてい1万円から買えますが、アメリカのミューチャルファンドはinitial investmentの額が決まっているものが多いです。だいたい$500が最低ラインで、中には$2500とか$3000とか、あるいは$10000必要なファンドもあります。
日本は株を買うのにまとまったお金が必要で投資信託を買う敷居は低いですが、アメリカはまったく逆だというのも面白いですね。
(4) ミューチャルファンドを条件検索して表示可能です。
Firstradeで取り扱っているミューチャルファンドは9000本以上あるので、いちいち全部調べてられませんので条件検索によって絞り込みができます。運用会社、販売手数料、信託報酬などに条件をつけて検索して表示できるようになっています。
FidelityとかJP Morganなどのように日本でも有名な投信会社のほか、聞いたこともないような名前の会社まで千差万別で、New York州やCalifornia州のように地域限定で投資するようないわゆる「ご当地ファンド」も充実しています。日本にもご当地ファンドはありますが、資金の8割ぐらいは外国債券に投資しててホントの地元企業の株式は2割ぐらいしか組み入れられてなかったりして、これって正直言って詐欺ですよね。
アメリカの証券取引所の取引時間は現地時間の午前9時半から午後4時まで(昼休みや前場・後場の区別はなく、ずーっとぶっ通し)。日本時間だと午後11時半から午前6時までなので、昼間仕事してるサラリーマンでもちょっと夜更かししてリアルタイムでトレードすることができます。自分の買った株の値動きが時々刻々と変わっていくのを見ると、ハラハラしてきます。日本株で昼間こんなことやってたら、仕事なんか手につかなくなっちゃいますね。
そろそろ株の売り買いも飽きてきたので、適当なミューチャルファンドを買って老後のために寝かせておこうと思ってます(汗)。

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る

8 Replies to “Firstradeでオンライントレード”

  1. investment

    投資関係書籍 Contents 元本確保型ヘッジファンド 財務情報 個人投資日記 投資信託 野村證券 債券 格付け情報 外国為替 シティカレンシー Michael 情報 マーケット情報 証券用語集 海外投資業者情報 証券会社 E*TRADE http…

  2. 最近Firstradeに口座を開きましたが、それ以上先に進めなくて困っています。ご教示をいただければありがたいのですが。
    具体的には、以下のメールがきました。この中にあるE-documentにアクセスしたいのですが、指定されたFirstradeのHPにE-documentの項目が見当たりませんし、一番上のlogin欄にいれるべきIDももらってないし(口座番号ですか?)PWの指定を要求された事がありません。
    以上よろしくお願いいたします。
    Dear Valued Client, Thank you for choosing to receive Account Statement documents electronically.A new document is available for your review online for account ###-##417. To view this document, please log into your Firstrade Securities, Inc. account, go tohttp://www.firstrade.com/, then choose E-documents. The Adobe Acrobat Reader is required to view documents electronically.You can download the Adobe Acrobat Reader for free athttp://www.adobe.com/products/acrobat/readstep2.html. Please review the details of your documents. Feel free to contact usat 718-961-6600 if you have any questions. Your information will remainonline for your review for a minimum of 90 days for trade confirmationsand 15 months for account statements.
    Regards

  3. ひま人様
    口座を開く際に、ユーザーIDの登録をされませんでしたか?
    (ユーザーIDとパスワードを自分で決めて登録するようになっていたと思います)
    そのときに決めたユーザーIDとパスワードを入れてログインすることになります。

  4. Yukiさん
    早速のアドバイス有難うございます。
    登録時にIDとPWを入力した覚えがないのですが・・・
    もう2ヶ月くらい前なので私の記憶違いかも知れませんが。
    IDとPWを入力しないと登録できないシステムになっているのですか?
    もし入力したのにうっかりして控えていなかったとしたらどういう解決方法がありますか?
    送金したのに取引というか入金の確認もできずに困っています。
    どうかよろしくお願いいたします。

  5. ひま人様
    IDとPWを登録しないと登録画面に進めないはずなのですが。。。
    お忘れでしたらFirstrde宛に問い合わせてみられてはいかがでしょう?
    (SupportメニューのEmail Usボタンでメールフォームが開きます)
    そこでお名前とAccount No.を伝えてユーザIDを問い合わせれば対応してくれると思います。

  6. 遅くなりましたがその後の報告です。最終的に電話で確認できました。
    Emailで2回ほど問い合わせましたが、security上Emailでは答えられない、電話しろという返事でした。
    そこで意を決して電話しました。最初に英語が苦手だからゆっくり話してくれと頼んだが、構わずに早口で喋られるので聞き取れない。この辺の対応にはいつも泣かされる。
    それでも何回かのやり取りの中でキーワードらしきもの(私のID№)
    が聞き取れました。
    それによりめでたくログインできました。
    ありがとうございました。

  7. ひま人様
    おつかれさまでした。
    無事にログインできたようで何よりです。
    本年もよろしくお願い致します。

Comments are closed.