那覇探訪3~沖縄グルメ~

Goat flesh sashimi and goya champuru

沖縄定番料理のゴーヤちゃんぷるー、そして、ヤギの肉の刺身。このヤギ刺しは1皿1500円と結構な値段がするんですが、まず東京では食べられないだろうから、奮発していただいちゃいました。臭味も全然なく、生姜やにんにくと一緒に食べるとこたえられません。

ヤギといえば、ヤギの乳も飲んできました。牛乳よりも人乳に近くて、牛乳のような臭みも全然なく、アレルギーが出にくいと好評のようです。確かにこれなら毎朝飲めるかな~と思いました。


Soki Soba noodles, Goya Champuru & Orion Beer

こちらは牧志の公設市場2階でいただいたソーキそばとゴーヤちゃんぷるー。沖縄そばはこのように太麺なのです。

そして沖縄といえばアメリカと縁の深い場所。アメリカの食もいっぱい入ってきています。街に出るとステーキハウスがいっぱいありますし、A&Wというお店も空港などに進出しています。このA&Wはルートビアで有名なお店で、ルートビアが飲み放題になってます。

そして、沖縄と日本(ヤマト)とは別の国なので、日本料理店はこのようになっています。

Japanese restaurant in Okinawa

やはり外国の人から見た日本って、こんなんなんでしょうか……。さすがに中が障子張りになって提灯と力士の人形がぶらさがってて武具が飾ってあったり、というところまではいきませんでしたが。

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る