2005年を総括すると

耳になじみがないと思っていた「2005年」「平成17年」という年も、気がつくと最後の日になってしまった。今年はとりわけ、1年が過ぎるのが速かったように感じる。もともとあまり良い運勢の年ではないことはわかっていたし現実そうであっただけに、早く過ぎ去ってほしい気持ちはあったのだが、それにしてもものすごい勢いで時が過ぎていったように思う。
2001年 都内一人暮らし、職場の異動、ソアラ
2002年 アメリカ
2003年 飛行機、ミュージカル
2004年 ブログ(文芸業界)、アジア(香港・シンガポール)、GSM携帯電話
毎年、新しい物事との出会いがあるのだが、今年は新規にコトを始めるのを控えていたのもあり、あまり新しい出会いはなかった。が、とりわけダーツとの出会いは今年のトップイベントだろう。一生の趣味ができたということは、なによりもの収穫だと思う。
新しい出会いではないが、GSM/WCDMA携帯電話についての知識もより一層深めることができた。NOKIAの7600や6650などにボーダフォンのUSIMカードや香港のプリペイドSIMカードを挿していろいろ遊んだり、普段使う携帯電話もこれまでの702NKから新しく702NKIIに変えることができた。またNOKIA関連のグッズやアクセサリ、Bluetoothヘッドセットなど買い揃え、携帯環境を整えることができた。
香港に再度訪れ、宿願だった大仏も拝み、街もいろいろと散策して、体調も良く食事も高級料理からB級までいろいろと味わうことができた。
さて今年の初頭に、「2005年新年の抱負」など掲げてみたのだが、それの達成度を振り返ってみたい。
●今までの自分を見つめ直す。今年はあまり新しいことを始めるのはよろしくない運勢だそうなので、来年以降に備えて内面の力を蓄えることをメインテーマとする。
→ 今年はあまり運気も伸びず、ただひたすら耐え忍んだ1年だった。新しいことはなるだけ控え、ただひたすら嵐の過ぎ去るのを待っている状態。なので達成度は100%。
●脱ヲタ化。まずはファッションから垢抜けよう。デジタル関連にかける金を節約し、その分の金を服にまわす。
→ 携帯関係にはNOKIA7600、6650、6680、V702NKIIと合計10万円以上突っ込んでしまったが、PC関連の機器にはそれほど金を遣わなかった。服もそんなに垢抜けてるとは言いがたいが、スーツも新調したし、ワイシャツやネクタイも若者向けにコーディネートされたものを一式買ったりもした。ということで達成度70%。
●ダーツを始めたい。エレクトリックダーツを部屋に飾って闇で練習しよう。
→ ダーツを始めるということは叶えることができた。まだ練習用のダーツボードは買ってないので、達成度は80%かな。
●そろそろ減量を考えよう。醜く突き出た腹をなんとか引っ込ませ、筋肉をつけて基礎代謝を増やす。
→ 減量はできなかったものの、特に太っていくということもなく、現状維持といったところ。達成度50%。
●自分のサイトを新しくする。メインサイトとブログを統合させ、このブログをメインにしたニュー・サイトにする。
→ メインサイトは何度かアップデートしたが、サイトの統合はまだできていない。達成度30%。
●節酒し、水をもっと摂取する。
→ 全然できてない。達成度0%。
● ブログをもっと更新する。愚痴を減らし、楽しい話題を増やす。
→ 更新頻度に波があった。何週間もほったらかしにしてたときもあったし。達成度40%。
●モバイル環境(携帯・WiFi)を生かし、さらにブログに活かす。
→ たいしてできなかったなー。達成度20%。
● いい娘がみつかると……いいかな?
→ これも未達成。でもお友達レベルではいろんな女性との出会いはあったと思うので、ちょっと甘めに評価して達成度20%。
全体的にみると、達成度としては50~60%といったところだろうか。まあ、今年はあえて積極行動を控えてきたところがあったので、こんなものだろう。
来年は、自分にとっていろんな意味で本番になる年だと勝手に決めている。来年の1年間で人生を完全燃焼させるつもりで生きてみたい。

Technoratiタグ: | | |
Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る