足利学校

佐野から西へクルマで30分ほど行ったところに、足利市というところがある。室町幕府の開祖・足利尊氏公の所領だったところである。そこに、日本最古の学校といわれる足利学校がある。
Ashikaga school historic site
足利学校がいつごろできたのかについては諸説あり、定説は明らかになっていない。奈良時代の国学の遺制説や、平安時代に小野篁(おののたかむら)が開いたという説、また鎌倉時代の足利義兼が開いたという説など、いろいろあるが、少なくとも13世紀ごろまでには学術研究・教育施設として機能していたといえる。16世紀ごろになると、その評判は世界にまで広まるようになり、あのフランシスコ・ザビエルの書籍に紹介されるほどにまでなったらしい。以後、明治に至るまで、日本屈指の知の集積場所として君臨していたという。
足利学校の跡地は、小学校として使われていたそうだが、足利学校の保存・復元を求める有志の手によって、復元され観光地となったとのこと。
The "School" gate
もともとは、孔子の教えを広めるための場所だったようで、敷地には孔子の像が建てられていた。昔は、寺が学術研究の役割を担っていたのだが、この足利学校も例に漏れず、寺の形をとっている。入り口を入って正面には、孔子廟があり、孔子や小野篁を祭っている。
その横には、庫裏。ここが先生や門徒たちの生活の拠点だったという。入り口に土間と、煮炊きが出来るかまどがあり、当時の生活感覚がしのばれる。中では実際に学校で使っていた物品の展示などが行われていた。
Kitchen quarter
大広間。ここで門徒たちは自学自習をしていたという。徳川家康から順に歴代将軍の位牌が並んでいる。
Main hall Tablets
The Yuza-no-ki
これは、「宥坐之器」。空のときにはこの器は傾いている。そこに水を少しずつ入れていくと、あるところで器がまっすぐになり、水がたまっていくようになるのだが、水を入れすぎると、また器が傾き、中の水がこぼれてしまうようになっている。水が少なすぎても、入れすぎてもよくない。「中庸」の大切さを教えるものなのだそうだ。その教えにも感銘を受けたが、それよりもこの器はどういう仕組みでこのようになっているのかということのほうが興味深かった。やはり理系の血が騒ぐのか。
離れには、遠くから来た門下生が一時的に寝泊りする寮のような場所があったり、裏手には歴代の庠主(学長)の墓があったりして、なかなか見ごたえのある場所だった。
何よりも、日本にもこのようなアカデミックな施設がこんなに昔の時代から存在していたということが、なんとも誇らしく思えたのだった。
さて、足利学校の西に約1キロほど行ったところに、織姫神社という縁結びの有名な神様がいるのだが、その近くに、面白いのを見つけた。「西宮神社」 僕の実家がある兵庫県西宮市にある西宮神社を、江戸時代にこの地に勧請したものなのだそうだ。そしてこのあたり一帯は「西宮町」という地名がついている。もちろん、祭っている神様は商売繁盛で有名な「えべっさん」。この地ではもっと上品に(笑)「恵比寿様」と呼んでいるようだ。
Nishinomiya Shrine
兵庫の西宮神社と違って、鳥居をくぐるなりきっつい石段を上がらなければならない。息を切らしてようやく上がりきると、拝殿が見えてきた。
Nishinomiya Shrine
商売繁盛の神様なので、もちろん、金運に恵まれるようにしっかりお参りしてきた。えっ? そんなのより隣の織姫神社にしっかり参っとけって? ごもっとも……。
ちなみにここの神社の例祭は11月の19・20日とのこと。関西のように1月10日の前後ではないようだが、参道には多くの出店が軒を連ね、多くの人出で賑わうのだそうだ。
※佐野にも、群馬県の桐生にも、西宮神社があるらしい。また長野にもあるという。どこも例大祭は11月20日前後にやるようだ。

【関連サイト】

足利学校

Technoratiタグ: | | |
Pocket
[`evernote` not found]
Bookmark this on Delicious
LINEで送る

5 Replies to “足利学校”

  1. はじめまして、時です。
    トラックバックありがとうございます。
    あっしが作っている物などよりはるかに丁寧に書かれており
    見る人には解り易いでしょうね。(いやぁお恥ずかしい)
    よかったら、また遊びに来てください。

  2.  詳しく書いてあってとても勉強になりました!!!
    これから行くのでこれを参考にしたいと思います。
      ありがとうごさいました。

  3.   ザビエルに、よって、世界に広まるなんて、すごいなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、思いました☆   by名無し

  4. コメントありがとうございます。
    坂東の学校が世界的に有名だったなんて、行ってみるまで私も知りませんでした。
    フランシスコ・ザビエルは、「この学校に(孔子の代わりに)キリスト教を広められたら
    日本中キリスト教に改宗させることはたやすいだろう」と書いているそうです。
    ちょっと微妙な気持ちですが、それだけ影響力のある学校だったということなんでしょう。
    日本の昔の教育も、あなどれないものだったようですね。

Comments are closed.