NOKIA7600

今更?という気がしないでもないが、NOKIA7600である。
Vodafoneから出ているV702NK(NOKIA6630)は確かに優れたスマートフォンなのだが、いかんせんVodafoneバージョンということで、いろいろと機能制限がある上、キャリアから出しているということもあってUIが中途半端に日本ローカライズされているところがある。
NOKIA7600は、以前シンガポールで買ったNOKIA6610iに似たUIを持っていて、かねてから心惹かれるものがあったのだが、NOKIA7600はVodafoneで売っている電話機ではないので、そこにVodafoneのSIMを挿しても、使えるのは音声通話とSMS(ショートメッセージサービス)、Email機能(SMTP・POPサーバに直接アクセスして通常のEメールを携帯から送受信する機能)だけで、Vodafoneから売られている電話機で使えるVodafone Live!やMMS(マルチメディアメッセージサービス)は、NOKIA7600では使えないとされてきた。Vodafone Live!はともかく、MMSが使えないというのは、メル友がほとんどドコモかAUユーザーの僕としては、非常に不便このうえないものだった。日本では、異キャリアへSMSを送信することができず、メッセージ送信にはMMS機能を使う必要があるからである。
ところが、NOKIA7600でもVodafoneのMMS機能が使えることが判明した上に、その手順まで草の根レベルで次第に明らかにされつつあるのを知った。MMSが使えるのなら何も問題はない。気がつくと八重洲地下街のノキアショップに足を運んでおり、受付に立っていたキレイな中国人のお姉さんの笑顔に魅せられた僕は一も二もなくサクッとゲットしてきた。
NOKIA7600は、キャリアが売っている携帯電話ではないので、USIMカードを発行しているキャリアであればどこのものでも使用可能である。日本のキャリアならVodafoneはもとより、ドコモのFOMAでも使用できる(ただし通話とSMSのみ。GPRSデータ通信は不可。Vodafoneなら可)。実は僕がSIMフリーの携帯電話を欲しかったもう一つの理由は、去年香港で買ったSmarToneのプリペイドSIMの有効期限が近づいているので、電話番号を維持するためにリチャージをしたいのだが、リチャージに必要なパスワードの設定を現地でしてくるのを忘れたので、SIMフリーの携帯電話があればそこにプリペイドSIMを入れてパスワード設定ができるから、ということがあった。
さっそく、SmarToneのSIMカードを入れて、スイッチON。電話機の画面に「Vodafone JP」と表示された。この「Vodafone JP」とは、香港のSmarToneのキャリアが日本のVodafone網にローミングインしていることを意味している。通常、他網にローミングすると、GSM電話機の画面に表示されるキャリア表示は上段にローミングイン先のキャリア名(この場合「Vodafone JP」)、下段に小さい文字でSIMカードのキャリア名(この場合「SmarTone」)が表示されるのが普通であるが、NOKIA7600の場合、ローミングイン先のキャリア名である「Vodafone JP」しか表示されないようだ。これではどのキャリアから課金されるのか迷いそうだ。
しばらくすると、NOKIA7600宛にSMSが届いた。SmarToneからのメッセージで、ローミングアウト先からの電話のかけ方が書かれている。ためしにVodafoneの携帯と通話試験をしてみると、ちゃんと問題なく通話ができた。
次に、SmarToneのプリペイドSIMカードをNOKIA7600から抜き、VodafoneのUSIMカードを挿してから、NOKIA7600の電源をONしてみる。すると、さっきと同じように画面に「Vodafone JP」と表示され、Vodafoneの携帯として使えるようになった。
ここで秘技あqwせdrftgyふじこlp;@:
によりMMS、VFJP Web等の設定を行うと、これまでのVodafone携帯としてメール打ちまくり、Webアクセスしまくりが可能となった。

#但しMy Vodafoneにはアクセスできないので、通話料金明細などを調べるにはもう一度V702NKのほうにUSIMカードを入れ替えて調べる必要がある。どうせならSmarToneみたくSMSリクエストができるようにして、結果もSMSで返してくれるようにしたらいいのに……せっかく世界標準のSMS機能がついてるんだから;
ともあれ、UI的にはNOKIA7600がとても気に入っているので、しばらくはこれをメインに使って、V702NKはデジカメ専用機にでもしようかな。ま、V702NKはせっかくスマートフォン機能がついてるしPCとの連携も簡単にできるようになってるのだから、PDAの代わりとしても使えるかもしれない。そして、来週(笑)NOKIA6680が出たときにサクッと買い換えて、NOKIA7600にはSmarToneを常時挿しっぱなしにして使う、というのもアリかと。

【関連サイト】

NOKIA7600 (英語版)(日本語版
NOKIA 統合スレッド シリーズ12
「Nokia 7600」がボーダフォンから~VGSのラインアップが明らかに(ZDNet)
ユニークな形の3G端末「Nokia 7600」、日本発売へ(ZDNet)
モダンとエスニックの融合~デザイナーが語る「Nokia 7600」(ZDNet)
Symbian Knowledgebase
危険なパス ttp://www.interq.or.jp/blue/yasurk/702nk.txt

Technoratiタグ: | | |

【2005/06/04追記】

(下線部分について)
NOKIA7600にVFJP WebとVFJP MMSの設定を入れてVodafone Live!とロングメールを使う方法が、先日から使えなくなっている。Web/MMSゲートウェイへのアクセスを受け付ける端末の機種をVodafone認定端末のみに絞るような対策をVodafone側で取ったという噂もあるが、もしそれが本当なら、Vodafoneの姿勢を疑わざるを得ない。
Vodafone Live!はともかく、GSMの標準機能であるMMSまで制限するとは、いったい何を考えているのか。

【2005/09/17追記】

Web/MMSゲートウェイの制限が解除されたようで、NOKIA7600からVodafone Live!へのアクセスとMMSの送受信がまたできるようになった。やはりGSM/W-CDMAケータイはこうでなければ。

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る

2 Replies to “NOKIA7600”

  1. 初めまして
    私もMMS設定しているのですが不安定なんで使うのは止めてます
    送受信する/しないの確率が半々ではちょっと・・・・
    再送信指示が7600から出来ないのがネックですね

  2. はじめまして。
    私も不安定なので実は使ってません。
    SMS/MMSが普通に使えるようなキャリアが出現してくれるのを祈るばかりです。

Comments are closed.