大いなる勘違い

飲み会の席などで、得意げに自らの恋愛論、女性論を語りたがる男がいたりする。「仕事のデキル人間は、女性の扱い方もうまいんだ」などと調子こきながら、自らの仕事自慢+女性関係自慢を滔々と語ったりするのだが、当の女性たちのその人に対する評判は実はすこぶる悪かったりする。

自分はモテるんだ、自分には女性は好意を抱いているはずだ等と思って変な気を起こしたりすると、大ヤケドをすることになりかねない。

ホークスタウンの社長だった高塚猛容疑者(57)。「平成の再建請負人」と呼ばれ、福岡ドームや隣接ホテル、ダイエー球団など旧ダイエー福岡事業の再建に腕をふるい、経営指南本も多数執筆するなどの辣腕振りで鳴らした実績を買われ、福岡ドームの社長となった。

そのあとは「オレはすごいんだ」とばかりに社長の立場を利用し、自分の会社の女性社員に対してやりたい放題。「通路で抱きついたり、口にキスをするのは日常茶飯事」とも言われるほどで、果ては朝礼中や業務報告中に一緒に居合わせた女性社員を抱き寄せて衆人環視のもとで舌を口に挿れるわ、胸は揉むわ大腿は触るわその奥まで触るわ、あげくは携帯で女性の陰部を撮影してそれを待ち受け画面にして女性社員に見せて喜ぶわといったご乱行ぶりだったという。そして本人はそれを「スキンシップ」だと悪びれずに言っていたそうだ。ついには、「自分は初対面の女性とでさえキスをしてもセクハラどころか、むしろ喜ばれるのだ」などとうそぶくようになり、その"極意"をご丁寧に「抱擁力」という本にまでして出す始末。

ところが、キスをされた当の女性たちは、喜ぶどころか、セクハラで高塚容疑者を告訴。2人の女性社員に抱きついたり肩を抱き寄せたりしたという「強制わいせつ容疑」で、高塚容疑者はあえなくお縄になってしまった。被害者はこの2人だけではなく、他にも多数の類似行為を行っていたという疑いが強まってきたとして、福岡県警は近いうちに再逮捕する方針だという。

高塚容疑者は「抱きついたりしたことは認めるが、スキンシップの一環であり、わいせつ行為ではない」などと供述し、犯意を否認しているらしい。おそらく彼は本心からそう思っているのだろう。「このオレが、若くて可愛い女性に何をしたって、喜ばれこそすれ、どうして訴えられるなどということがありえようか」とでも信じていたのではないか。

問題の「抱擁力」(こんなタイトルからして十分キモイのだが)は、「もてる男は、いいかっこしない」「もてる男は、女性から学ぶ」「太ももは、手前から奥へではなく、奥から手前に撫でると抵抗されない」などと解説しながら、女性部下の心をつかむ(ワラ ための極意を手ほどきするという内容で、あの「面接の達人」中谷彰宏氏との共著。

高塚さんは、キス魔です。
ところが、それがセクハラにならないのです。
「私は、まだしてもらってないから、嫌われているのかしら」
と、心配するほどです。
高塚さんの人徳を知らない人は、
キスだけをとりあげて、セクハラと勘違いするでしょう。
セクハラになるかどうかは、その行為がどうかではありません。
尊敬があるかどうかです。
尊敬がないのに、高塚さんのマネをすると、セクハラになります。
キスをしても、嫌われないくらい心配りができるようになるには、
かなりの修行が必要です。
さすが、高塚さんの人徳です。

という中谷氏の絶賛コメントつきだ。

こんなアフォなことを得意げに本にする前に、鏡に自分の顔をよーく写して見てみるべきだった。そうすれば、間違いを起こさなかったかもしれない。

若い頃はそれなりに見られた顔でも、だんだん年をとってくると肌が老け、顔立ちが崩れ、体形がオヤジ化する。特にこれまでモテてきた(あるいは、そう思い込んでいる)男性諸氏は、この哀れなセクハラオヤジの醜いザマを見て、わがふり直そう。

Technoratiタグ: | | | |

【2005/10/06追記】

今日、高塚被告に判決が下りた。懲役3年執行猶予5年(求刑懲役4年)の有罪判決。
まあ、はたから見れば( ´,_ゝ`)プッ としかいいようのないザマではあるが、僕もあまり人のことは言えなくなった。
昔は、町行く女性とふと目が合ったとき、どちらからともなく微笑み合ったりしたものだけど、最近は目が合うと睨みつけられることが増えた。僕もだんだんオジサンになってきたということか。
向こうも好意を持っているだろう、とか思ってうかつに手を出して、お縄にならないよう注意したいものだ。

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る

10 Replies to “大いなる勘違い”

  1. 高塚前社長を逮捕 強制わいせつ容疑

    福岡ダイエーホークス元社長で、つい先日までホークスタウン社長だった、高塚猛氏が逮捕された。調べでは、高塚氏は福岡ダイエーリアルエステート(ホークスタウンの前身の…

  2. Dame-Ningen of the Day 2004/10/25

     ちょうど香ばしいネタが投下されたから、新しいネタシリーズを開始したい。
     題して「Dame-Ningen of the Day」。
     さて、栄えある第…

  3. TBありがとうございます。
    ほんとうに、情けない話です……
    中谷氏にも、もう少し気をつけていただきたいものです。

  4. トラックバック有難うございました。
    まったく、今の時代にこんな感覚のずれた男がいることが、そして周りがそれを見て見ぬふりをしている事が信じられないですね。高塚にも、周りの人間に対しても怒りを感じます。

  5. うすきみわりい「抱擁力」

    女性社員にわいせつな行為をしたとして25日、強制わいせつ容疑で逮捕されたホークスタウン前社長の高塚猛容疑者。著書「抱擁力」(経済界)ではセクハラ(性的嫌がらせ)…

  6. セクハラ怪人 高塚猛、うらやましいねー

    ホークスタウン前社長の高塚猛容疑者(57)
    57までセクハラ天下を公言できてたんだからすげーよね。
    もうあとは下半身も衰えるだけだしちょうどいいくらいに捕ま…

  7. 若手女性社員をやる気にする方法

    若手女性社員をやる気にする方法
    「本当は、女性の支社長を早く誕生させたいんです。」
      エグザス、グランサイズ、今や有名スポーツクラブを全国展開する『コナ…

Comments are closed.