ついにDVDマルチドライブ

いつHDがクラッシュするとも知れないうちの怪しい自作PCをバックアップするために前々から欲しかったDVDマルチドライブを、昨日給料が出たついでに買ってしまった。
単にバックアップだけならDVD-RWの書き込みができれば十分なのだが、うちのHDDレコーダーはDVD-RAMの読み書きができるようになっていて、できればPCと連携できるとうれしいので、DVD-RAMも読み書きできるドライブがあるのが望ましい。加えて、今はやりのDVD+RとかDVD+RWなども読み書きできると何かと使いでがあるかもしれないので、DVDマルチドライブを念頭に置きながら有楽町のビックカメラに向かった。
Panasonicの内蔵型 DVDスーパーマルチドライブLF-M721JDが20,790円(税込)。DVD-RAMの書き込みが最大5倍速、DVD±Rが最大8倍速、DVD±RWが最大4倍速で行えるというスグレモノだ。思わず財布のひもが緩みかけたが、こらえてその横に積んである16,800円ぐらいの同じPanasonicのDVDマルチドライブ(品番忘れた)を検討する。こちらは書き込み速度が遅く、DVD-RAMの書き込みが1倍速、DVD±Rが最大4倍速ぐらいだったような……こちらでも機能的には十分なのかもしれないが、どちらとも選びかね、結局どちらも買わずにビックカメラを後にし、ソフマップへ。
こちらでは、BUFFALOの同等の機種DVM-RD16FBが16,800円(しかも期間限定で2,000円引きのクーポンがついているので、実質は14,800円)。読み書き速度はLF-M721JDに比べて若干遅いものの、実用的には何ら遜色ない。こちらで十分だと思い、買ってしまった。まあLF-M721JDを買うよりも6,000円ほど安く買えたのだし、けっこう良い買い物だったんじゃないだろうか。
さあさっそく動画をいっぱい焼きまくるぞーーー(爆) その前にDVD-Rを買わなければ(^^;)

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る