ケータイでMovable Typeのコンテンツを読む

「夜伽草紙」のiモード版(http://www.himemiko.info/mt4i.cgi?id=3)を作った。

携帯電話からMovable Typeのコンテンツを読む方法として、いくつかソリューションがある。いちばんオーソドックスなのがMT4iを使う方法。僕のサイトのiモード版もこれを使っている。が、しかし、これだとサイトにアクセスするごとにいちいちCGIを走らせなければならないので、サーバの健康にも良くないし、ページのレイアウトもCGIで決めてしまうので、いまいち自由度に乏しい。せっかくテンプレートから静的にHTMLファイルを吐き出す仕様になっているMovable Typeなので、携帯仕様のテンプレートを用意し、携帯用の静的なHTMLページをつくってはどうだろう、という発想もある。

NAOCHAN.COMで、Main Indexと各種Archiveについての携帯電話用テンプレートが提供されている。これをMovable Typeのテンプレートとして登録し、指定したパスにページを書き出す設定にすれば、携帯電話用のページを作ることができる。iモード版だけでなく、au版のテンプレートも用意されている。

そのほかの関連サイト
冷麺:Movable Typeの携帯対応
冷麺:Movable Typeの携帯対応 2


by

Tags: