Diary: 免許の更新に逝って来ました

前回免許の更新をして5年経とうとしているので、免許更新のお知らせが来た。前回は兵庫県での更新だったのでずっと兵庫県公安委員会の免許証で、裏に記載事項を変更して使ってたんだけど、今回やっと東京都の免許に変わることになる。
まあそんなことはどうでもいいんだけど、都内での更新手続きの場所がわからない。ゴールド免許なので、家の近所の石神井警察にでも行けばいいんだけど、石神井警察では平日にしか更新手続きをやってなくて、激多忙で年休など望むべくも無いワタシとしては、どうしても日曜日に手続きをせざるを得ない。
日曜日に手続きができるのは府中・鮫洲・江東の試験場だけだということで、家から近そうな(実際には全然近くないけど)府中の試験場に行くことにした。
さて、府中の試験場の場所がわからない。更新連絡ハガキに地図ぐらい載せとけよ~と思うんだけど、仕方ないので警視庁のホームページから試験場の地図と試験場までの行き方の説明が書いてあるページを開き、それをプリントアウトして持っていくことにした。
バスで三鷹まで行く。そこから小田急バスの武蔵小金井行きに乗れば試験場を通るんだけど、バスの本数が少なくなかなか来ないので、電車で武蔵小金井まで行き、そこから調布行きの京王バスに乗って試験場に行った。
試験場に着いたのが朝8時。ちょうどそのとき、試験場の入口が開き、受付開始となった。
府中での更新は初めてなので、最初にどこに並んでどうすればいいのかわからない。とりあえず他の人の流れを見ながら、まず申請書とやらを窓口でもらったあと、証紙を買う。ゴールドの人は窓口で買わずに横の自販機で買うことができるようになっていた。
証紙を申請書に貼り付け、名前と病歴の欄に記入して、視力検査の所に並ぶ。この「病歴」の欄は、おもに「意識を失った経験があるか」というのをメインに問うている内容だった。最近じゃプロの運転手でも運転中に眠っちゃう時代だからなー。
視力検査に並んでいるときに、係官の人がしきりに
「記載漏れがある人は並びなおしてもらいますから、もう一度しっかり見直してください。特に病歴の欄に記載漏れがないように」
とくどくど繰り返していたけど、なんでそんなに偉そうなのかね。別に並びなおさなくても、その場で漏れている箇所を書き足せばいいと思うんだが・・・さすが「警察」だな。
視力検査室で検査が終わると、入ってきたほうとは別の出口から出るよう促され、出たところで待ち構えていた受付のおじさんに申請書を渡す。貼り付けた証紙に消印が押され、次の窓口に行くよう指示される。そこで申請書と更新連絡ハガキを提示。そのあと写真撮影。
写真撮影が終わると、申請書がミシン目にそって破かれ、「講習指定書」と書かれた細長い半券だけを渡され、それを持って講習会場に行く。
前回はゴールドの講習というのは一つの展示室みたいな大部屋に交通安全を啓蒙する説明や展示資料や統計資料なんかがあって、それを見ながら順路に沿ってぐるっと歩いて部屋から出ればそれだけで講習を受けたことになったんだけど、今回は座学形式になっていて、きちっと座席に座って講師の説明を聞く形になっていた。道交法改正により、免許の更新を受ける人は全員、講習を受けなければならないということになったから、なのだそうだ。
講習そのものはゴールド講習なので時間は30分と短く、内容も、講習会場に入るところで手渡された「交通の教則」「安全運転のしおり」などの冊子から、おもに道交法改正で交通ルールが変更になった点を何点かピックアウトしただけの簡単なものだった。
その中で講師が特に力を入れていたのは「応急救護措置」について。最近では教習所で必ず習うらしいけど、ワタシを含め古くに免許を取った人はその講習を受けてないので、いざ事故っちゃった時に何もできず、最悪の場合は逃げ出すなんてことになりかねないので、この「応急救護措置」だけはドライバーの義務として、絶対にマスターしておいて下さいね、と強調していた。
先日、通勤電車の中でおねーちゃんが不整脈か何かで完全に意識を失って倒れていた場面があって、自分は呼吸を見るぐらいで大した事はできなかったんだけど、こういう場面を見るにつけ、交通事故に限らず、この応急救護措置はできるようになっておいた方がいいなーとかねがね思っていた矢先だったので、この講習のテーマは実にタイムリーなものだったね。今度、応急救護措置の講習会でもどこかで受けてこよ。根が凝り性なワタシなので、どうせなら救急救命士の資格を取るまで頑張っちゃったりして。
講習が終わり、交付会場に行く。朝早く行ったのでそれほど待たされることもなく、すんなり交付された。前の免許証より一回り小さくなっている。パスケースに入れるとスペースが余ってどうにもしまりが悪いんだけど・・・まあいいか。
ともあれ、初めての都内での更新ということで、なかなかおもしろかった。次は5年後か・・・そのときはめんどくさいから近所の警察に行って手続きしよ。でもそれまで無事故無違反じゃないとだめなんだけど。
実はこの5年で 2 回 事 故 や っ て た り す る ん だ な (爆)

Pocket
[`evernote` not found]
Bookmark this on Delicious
LINEで送る