THOUGHTS & URLS: ブロードバンド開通

金曜日からOCN光アクセスのアカウントが使えるようになったので、あらかじめ買っておいたブロードバンドルータのWAN側をONUにつなぎ、LAN側をPCのつながってるハブにつけて、PCからルータを設定しようと思ってルータのIPアドレスを打ち込んだんだけど、応答がない!
ルータが壊れてんのかと思ってマニュアル見たりいろいろやってみたんだけど、結局設定しているPCを再起動すると、ルータにアクセスできるようになった。
今までつながってたADSLルータからケーブルを抜いてブロードバンドルータに差し替えただけじゃだめみたいね。
ともあれ、ルータにアクセスして、WAN側をPPPoEのプロトコルをしゃべるように設定し、認証ユーザ名とパスワードを入れると、晴れてBフレッツが使えるようになった。
やっぱり、体感速度はこころもち速くなったような気がするね。
ADSLと違って上り回線と下り回線が同じ速度だから、ファイルのアプがひじょーに速くなった。
といっても2ちゃん見るぐらいしか使い道ないんだけどね(ワラ

ソアラも前回のオイル交換から3ヶ月たつので、そろそろ交換の時期かな~と思って、土曜日に近所の東京○ヨペットに持って行き、オイルを飲ませてあげた。
ついでに、前回交換しなかったエレメントも交換。
とりあえず、特にイジってるわけでもないので、オイルを3ヶ月or3000kmごとに交換してオイル交換2回に1回のペースでエレメントを換えときゃ、そんなに内燃系のトラブルは起こらないだろうと思ってるけどね。

Pocket
[`evernote` not found]
Bookmark this on Delicious
LINEで送る