THOUGHTS & URLS: データ共有。

NTTコムが「ShareStage」というサービスを6月11日から始めるとか。
PC上のデータを専用のサーバの個人用スペースに転送・保存して自宅からでもオフィスからでもどこのPCにもそのデータを取り込めるというサービスで、50MBまで無料。サーバに保存できるのは普通の文書・動画ファイルと、ブックマークとのこと。
同じようなコンセプトのサービスとしてfusionOneっていうのがあって(http://www.fusionone.co.jp/)漏れも使っているんだけど、それと何が違うかというと、fusionOneは文書・動画ファイルやブックマーク以外にもメールとかアドレス帳とかカレンダーなんかも共有できるし、PC以外に携帯やPDAからもアクセス・Syncが可能な点。なんかShareStageのほうが中途半端な感がしないでもないけど、ShareStageはグループ単位や一般公開用のデータ共有ができる点がメリットといえるかも。
まあ、サービスが開始されたらさっそく使ってみよう。会社の仕事を家に持ち帰って使う・・・なんて使い方はきっと絶対にしないと思われ(爆)だけど、ひょっとしたら「十市~」サイトあたりで何か使い道があるかも。

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る