THOUGHTS & URLS: 聖夜。

ゆうべはネットフレンドと池袋で会って食事をした。
ちょっと飲み過ぎて今朝はちょっと調子悪かったけど、楽しい時間が過ごせてとてもHAPPYだった♪

さて、今日こそ英語キーボードとウイルスチェッカーをゲットしようと新宿のソフマップへ向かう。
厚手のセーターを着込んで電車に乗っちゃったもんだから、熱中症を起こしてぶっ倒れそうになったヽ(;´Д`)ノ 座席には座ってたんだけど、けっこうぎゅうぎゅう詰めで身動きできなかったので、セーターを脱ぐこともできず、死にそうになった。
脳味噌が沸騰し、ふらふらの状態でソフマップまでたどり着き、ウイルスバスター2001を買う。が、キーボードはあんまりいいのがなかったので、久しぶりにアキバまで出張ってみることにし、この間全通した大江戸線に乗ってみる。
新宿から六本木-大門-月島-蔵前と回って、上野御徒町駅まで行き、そこで降りる。エスカレータを上がると、20歳ぐらいの女の子がトイレのわきで突っ伏して倒れており、その彼氏らしき人が傍らで背中をさすっていた。どうやら、電車を降りてから急に気分が悪くなってトイレで吐き、それでも回復せず動けなくなった模様。しばらくして駅員さんの手配した救急隊が駆けつけ、彼女の脈をとり、付き添いの彼氏に二言三言質問したあと、用意したストレッチャーに彼女を載せた。あれって、ふつうの担架じゃなくって、階段の上り下りもできるように椅子のような形になってて、コンパクトになってるんだね。で、そこに乗って、シートベルトみたいなものでぐるぐる巻きにされる。で、そのままストレッチャーごと運ばれていく。
それにしても、せっかくのクリスマスイブなのに・・・かわいそうに・・・

さて、上野御徒町から秋葉原まで歩き、お目当ての英語キーボードを探し歩く。Happy Hacking Keyboardなんかけっこうマニア受けしていいかな~と思うんだけど、カーソル移動キーがないし、ファンクションキーもないし、Windows環境で使うにはちょっと不便。やっぱり、あれはPC UNIX上で使うべきものだと思う。ぷらっとホームが同じようなコンセプトのキーボードを作っているんだけど、ちょっと高い。たしかに作りはいいし、コンパクトなんだけど、9800円っていうのはちょっとな~と思い、断念。
ほうぼう歩き回ったあげく、結局ツクモ電気でミツミの2700円のキーボードを見つけ、それがちょうど手触りもよさげだったのでそれをゲットした。
   今日の買物
    ウイルスバスター2001      \5,500
    ミツミ104キーボード       \2,780
    ロジテック オプティカルマウス \4,500
秋葉原も、カップルがいーっぱいだったよ。
一昔前には汗臭いパソヲタ君たちしかいなかったのに・・・(;´Д`)
まあ、イブだからね;

さて、カップルたちが愛を温め合っている聖夜、ワタシはというと自宅に戻って戦利品のセッティング。
しかし、どうもキーボードのキートップが日本語のキー配置のままで英語の配置に変わってくれない。コントロールパネルのキーボードをさわっても駄目。どうすればいいのかよくわからん。ということでしばらくマシンをむさぼってみた。
Webを漁っていると、解決策らしき方法が書いてあったので、さっそく試してみる。いやーインターネットって便利だねえ・・・
デバイスマネージャを起動すると、そこの「キーボード」の項目が「PC/ATエンハンスPS/2キーボード(101/102キー)」になっていたので、それをダブルクリックし、「ドライバ」タブを選択して「ドライバの更新」をクリックする。そうするとデバイスドライバのアップグレードウィザードのウインドウが現れるので、そこで指示通りに「進む」をクリックしていく。
「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する」を選んで「進む」をクリックすると、「デバイスドライバの選択」の場面が出てくるので、そこで「このデバイスクラスのハードウェアをすべて表示」を選ぶ。そして、そこで「101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」を選択してドライバをアップグレードし、マシンをリブートすればできあがり。
無事に英語キーボードが認識され、Shift+2で、ちゃんと「@」が表示されるようになった。めでたしめでたし・・・ヽ(´ー`)ノ いやーこれで今夜はいいイブになったよ; 聖夜に乾杯♪

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る