THOUGHTS & URLS: 遠隔操作

今朝、実家から電話があって
「インターネットのプロバイダからセットアップガイドが来たんで、どうやって設定していいのか教えてくれ」
と言われた。
今まで、実家のPCには私名義でドリームネットのアカウントを使ってもらってたんだけど、このたび僕の普段使ってる無料ISP「ゼロ」が実家のある西宮市にもアクセスポイントを作ったみたいなので、実家のISPをゼロに切り替えてもらおうと思って入会手続きを済ませておいたのだった。
パソコンの操作といえば、キータッチすらおぼつかない実家の父親ゆえ、当然ISPのアカウントの設定やダイアルアップ接続の設定などできるはずもなく、冒頭のようなセリフになった。
電話ごしにウインドウの開き方やどこにどんな値を入れればいいかを教えてあげたのだが、なんせ「CD-ROMって、光ってる面を上にして入れるんだっけ?」というレベルの父親なので、電話越しで口で説明するのにはおのずと限界がある。
結局、モデムの設定がうまくいかず、モデムの設定方法まで口頭で説明するのはさすがに大変なので、ISPの切り替えは断念。元に戻してもらい、年末の帰省のときにでも行って設定してあげることにした。
あー、口だけで説明するのはすごくもどかしい。いっそのことBackOrificeでも入れてこっちから遠隔操作ができればどれだけ楽かと思ったよ。まあ、ダイアルアップ接続の設定するのに遠隔操作も何もあったもんじゃないが;

さて、会社の研修が2週間後に始まるんだけど、
入社3年目社員を対象にしたけっこう大がかりな研修で、
東京の広尾にある研修センタに2週間カンヅメになります。
まあ、広尾に住めるのなんて後にも先にもこの時だけだろうから、
せいぜいエンジョイするつもりです。
それにしても、事前課題の多いこと多いこと!
技術屋なので、財務やマーケティングはまったくのゼロからの勉強で、
けっこうたいへんっす;
まあ、やればおもしろいけどね♪

Pocket
Bookmark this on Delicious
LINEで送る