天皇・皇后両陛下に拝謁

会社のレク行事の駅伝大会のため 皇居・桜田門に行った。
桜田門から竹橋まで約2キロを走った。たかが2キロと思っていたら
日頃の運動不足が災いし へとへとになってしまった。
何が悲しくてこんな雨の中走らなあかんねやーーーヽ(;´Д`)ノ

ところで 朝 桜田門前に立っていると 天皇・皇后両陛下を
乗せた御料車が二重橋前から出てこられて 僕らの目の前を通って
桜田門から出ていかれた。
これから オランダに歴訪に向かわれるとのこと。
何十台もの車列の真ん中あたりに 御料車があった。

二重橋前には 日の丸の小旗を持った一団が待ち構えていて
車列が出てくると彼らは「バンザーイ!バンザーイ!」と叫びながら
小旗を振っていた。

もちろん 僕にとって 皇族の人を生で見ることなど
生まれて初めてのことで 両陛下がこちらに向かって手を振って
こられたときには ミーハーな私は 思わず手を振り返してしまった。

両陛下は 御料車の後ろの座席に座って そこから外に向かって
手を振っておられた。
しかも 後部座席の窓は開けてあったのだ!
さだめし防弾ガラス仕掛けの窓でがっちりとガードしてあって
窓越しにしか見えないのかなあと思っていたのだが そうでも
ないみたいだった。

ちょっと 興奮さめやらぬ1日であったとさ;


Posted

in

by

Tags: