よっしゃ;

今日は,わりと気温もおだやかな中,上野の国立博物館で今日まで展示されてる「皇室の名宝」展に行ってきました。
長年にわたって皇室に伝えられてきた宝物とかを展示してたんですけど,やっぱりこういうのは,絵画とか巻物とかよりも調度品のほうが私は好きですな。
なんか,その当時実際に使ってはったんやな~って思えるし。
古代の銅鐸やら遺跡やらは面白かったんですけど,あとは絵巻物ばっかりだったんで,さっさと素通りしてきました。
でも,圧巻は明治天皇・昭憲皇太后の肖像画ですね。バーンって一面に展示されてるのには圧倒されました。

帰りに池袋のジュンク堂に寄って,待望の「ハッカージャパン6」をゲット。いやーやっぱりハッカー志望としてはいろいろスキルをつけとかなあきません。あと,ここのサイトと「十市皇女・・・」のサイトのiモード版をもっと充実させようと思って,「iモード用ホームページ完全作成マニュアル」(ディー・アート,1800円)も買ってきました。

つくづく思うんですけど,これからはパソコンでインターネットする時代やなくなるんちゃうかなという気がしますね。今まで文書作るのも表計算もプレゼン資料作るのもメール書くのもWebで遊ぶのもみーんなパソコンからやっとったんですけど,もうこれからの時代は,インターネットから情報を手に入れるのは移動端末とか,専用端末がその役割を担うんとちゃうかいな,と思いますな。ちゅうことで,これからiモード対応やらWAP対応やらのコンテンツが大事になってくるのかなあ,という気がします。iモード対応ページを作るのはわりと簡単なんですけど,WAP対応のホームページを作るためのWML(あるいはHDML)ちゅうのは,まわりに専門書もないし,何を調べたらエエのんじゃろか・・・誰か詳しい人,僕に教授してください。

さて,ここのサイトのあり方なんですけど,ただの野郎の自己紹介だけのページなんて誰も読みたくないやろし,なんか今は「ひとりごと」の無茶苦茶な意見が一人歩きしてる感がするんですけど,根が技術屋の僕としては,今やってる仕事がらみの技術資料なんかを置いといて,みんなで知識を水平展開できたらなあ,と考えてます。もうちょっとスキルがあったら,自作のツールとかをアップしたりしてもいいかもね。「ハッキングサイト」なんかカッコいいんでしょうけどね・・・そんな人に見せられるようなスキルもないし,あんまり変なことして刑務所に入るのも嫌やしね・・・(^◇^;) まあ,黒でも白でもない,「グレー」なサイトにしていこうかなあ,とか思てます。

Pocket
[`evernote` not found]
Bookmark this on Delicious
LINEで送る